はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

競馬歴20年。小学生の頃から競馬が大好きな競馬バカの競馬愛

f:id:hamuhamu18:20191120152816j:plain


初めまして(^^)
当ブログの運営を始めた競馬歴20年のスカーレット(本名はたくや)と申します。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

小学生の頃から競馬が大好きな競馬バカです。
一番最初の投稿なので、軽く自己紹介も交えながら書いていきたいと思います♪

 

突然ですが、みなさんにとって、競馬ってどんなイメージですか❓️
競馬はギャンブル」というイメージの方が多いと思います。
確かに、競馬はギャンブルです。

ただ、私にとっては少し違います。
いや、違うというか、私は小学生の頃から競馬が好きなので、元々ギャンブルとして好きになったわけではありません。

父親の影響で好きになりましたが、単純に「競馬」というものをスポーツ感覚で好きになりました。
分かりやすく言えば「野球やサッカーが好き」という感覚です。

 

私が競馬を好きになったのは小学生だった今から20年前ですが、 あの日から、私の毎日の楽しみ、いや、毎朝の楽しみは、スポーツ新聞の競馬欄を読むことでした。
これが学校へ行く前の僕の日課になりました。


そして、スポーツ新聞の競馬欄の出馬表を収集するのも習慣になりました。(一番上の写真)
当時の私は「こんな小学生って珍しいんじゃないかな」と心の中で思う反面、「自分と同じくらい競馬が好きな友達が欲しい」とも思っていました。

 

小学生の頃の日々の日課ですが、

・月曜は日曜の競馬の結果を見る。
・火曜日は次の日曜のメインレースの仮の出馬表を。
・水、木曜日は調教過程を。
・金曜日は正式の出馬表を。
・土日はメインレース以外の出馬表も眺めながら勝手に予想。

父の予想する姿を見て、私も勝手に予想を始めました。


G1でもそうでなくても、毎日欠かさず競馬欄を読んでいました。

そして、毎週日曜日の15時から、テレビで競馬を見るのが楽しみになりました。

そしてダービースタリオンジーワンジョッキーなど 競馬のゲームをやることで 過去の馬たちのことも知り、競走馬の名前や血統、レース日程など、あらゆる競馬の知識も自然に身に付きました。

そして、日に日に競馬への愛は膨れ上がっていき、私の人生になくてはならないものになりました。

 

小学校高学年の頃に父の事業が傾いてから家庭環境が悪化し、私は中学生、高校と貴重な学生時代を病んで過ごしましたが、競馬が支えてくれ、毎日競馬欄を読むことが楽しみでした。
うつになった時も、競馬だけは私を支えてくれました。

ただ、どれだけ月日が流れようとも、私と同じ目線で「競馬が好き!!」という友達はなかなかできず、今現在でもそんな友達はいません(。>д<)

周りにいる「競馬が好き」というほとんどの人は「ギャンブルとして」です。

馬券を買わずとも、ただ単純にレースを見て楽しむなど、純粋に競馬が好きという人は私の周りにはなかなかいません。

 

子供の頃から変わらず競馬が大好きで、子供の頃より競馬に詳しくなり、競馬に対する見方も多角的になり、より一層競馬へ対する気持ちが高まり、この気持ちをどうにかしたい!と思い、私はブログを始めることにしました。

アメブロくらいしかやったことのない私ですが、自分のブログを作り、競馬のことを発信し、競馬が好きな方と繋がることはもちろん、競馬に感心がない方にも読んでいただき、少しでも関心をもっていただければ嬉しいな、と思っています。

当ブログでは、競馬に絡めて色々なことを書いていきます。

・競馬を人生に活かすこと
・馬券のこと
・競馬の闇のことetc…

 

当ブログの「競馬塾」の「塾」は「馬券を学ぶ」ということではなく、「競馬のことを学ぶ」という意味でつけています。

そして、競馬を人生に活かしていくということにも繋げていきたいです。
はむはむの意味は、深い意味はなく、なんとなくつけましたが、また書きます。(笑)


競馬ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加