はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらあらゆることを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬から逸れた話もしますが、全ての物事は繋がっています。

人生も競馬も基本が大事

競馬でもなんでも物事は基本が大事です。
例えば、馬券を買う際の基本を挙げるとすれば

追い切り②馬体重③天気④馬場状態⑤枠順⑥展開⑦騎手(馬との相性も)⑧斤量⑨コース実績⑩距離実績⑪レース間隔⑫他馬との対戦成績⑬前レースのタイム差⑭上がり脚⑮脚質⑯血統⑰コースの特徴⑱そのレースの過去のデータ

ざっとこんな感じです。
馬券を買う人なら当たり前に意識している点ですが、競馬を知らない方には何がなんだか分からないかもしれません(。>д<)

基本的なものをピックアップして簡単に説明していきます♪

f:id:hamuhamu18:20191127183253j:plain


追い切り=練習です。
野球でもサッカーでも、その試合に向けて練習しますよね❓️
競馬も同じで、出走するレースに向けて、競走馬たちは練習するのです❗️

 

②馬体重とは、他のスポーツでいう適正体重みたいなものです。
プロのスポーツ選手は自分の体重が500g違うだけでも動きの鈍さを感じます。
馬の体重も、そんな感じでとても大切です。

 

③天気は野球でもサッカーでも、雨が降ればコンディションが悪くなってプレーに影響が出ますよね❓️
競馬も同じで、雨が降れば馬場が悪くなり、馬の走りに影響を及ぼします。


天気は④の馬場状態にも繋がってきます。
馬場に関してはもっと色々な要素がありますが、とりあえずは天候に左右されるということを知っていただければ♪

 

⑤枠順は、例えば陸上の400メートル走を思い描いてください。
陸上だと内と外できちんと平等になるようにスタートの位置が違いますよね❓️

でも競馬は違います。
内でも外でもスタートする位置は同じなんです。
競馬の場合はコースの形態により、内が有利なのか?外が有利なのか?が変わってきます。

 

⑦騎手も大事です。
競馬は馬と人がコラボを組んで行う競技。
騎手との相性含めてとても大切です。

 

⑨コース実績とは、文字通りそのコースが得意かどうか?です。
テニスでも、色々なコートがあり、選手によって得意なコートがありますよね?
マリオカートでも「このコースなら負けないぞ」「このキャラなら負けないぞ」みたいなものがありますよね?(最近私がマリオカートをやってるので)

どんな物事にも「これなら負けない!」というものがあります。
競馬でも馬によって「俺は私はこのコースなら負けないぞ!」というものがあるんです。

 

⑩距離も大切です。
人でも短距離が得意か❓️長距離が得意か❓️で分かれます。
馬にも短距離が得意な馬、長距離が得意な馬がいます。

もっと厳密に言えばマイルとか中距離とか色々ありますが、ざっくり言えばこんな感じです。

 

⑪レース間隔は、「前のレースからきちんと間隔が空いているか?」という感じです。
仕事でもなんでも、合間に休憩しますよね?
ぶっ続けでやったら身体もメンタルも持ちません。
そんな感じできちんとレース間隔が空いているか?などを見ることも大切です。

 

とりあえずこんな感じです。


馬券のことはまた徐々に書いていきますが、まずはこの辺のことを実生活や他の物事に当てはめながら知っていただければ。

そして基本を意識しながらきちんと自分の頭で考えて試しに予想して馬券を買ってみるのも悪くないかもしれません♪


人気ブログランキング