はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。競馬が好きな人も競馬を知らない人も色んな視点で見てほしい。

真似+α

競馬は人生にも活かせる・・・

 

明日は中京競馬場でチャンビオンズカップが行われます。
見に行くつもりでしたが、行けず…

 

チャンビオンズカップダートで行われます。
競馬には芝コースとダート(砂)コースがあります。

 

ダートのG1はフェブラリーステークスとチャンビオンズカップの2つしかありません。(地方競馬を除いて)
そのうちの1つがチャンビオンズカップです。
以前、少しだけ競馬の予想の基本を書きました。

www.hamuhamu5.com

 

基本を抑えて自分の頭で考えて買う
これはとても大事です。

 

馬券を買うには最低100円があれば買えますが、「どのようにして買うのか」というのも大事です。

  • なんとなく買うのか❓️
  • 誰かの真似をして買うのか❓️
  • 自分で考えて買うのか❓️

自分で考えるのなら競馬新聞やネットなどから色々な情報を得て、データを得て、それを参考にして予想の精度を上げることは大切です。


何も考えず、安易に誰かの予想に乗っかって真似して買うだけではダメです。

 

それだと、当たった時はその誰かの予想のおかげ外れた時はその誰かの予想のせいになってしまい、当たっても外れても得るものがありませんし、成長がないです。


まぁ当たればお金は得られますが、単にお金が欲しいだけなら別に競馬をやる必要はないですしね。
お金を得る方法なんて他にもたくさんあるので。


どんな物事でもそうですが、真似だけではダメです。

 

優れた人を真似するところから始めることは良いですが、ただ真似していても進歩はないです。


真似しつつ、きちんと自分の頭で考え、オリジナリティに繋げていかなければ。

f:id:hamuhamu18:20191130110245j:plain

競馬でいえば、真似しながらもこの人はどうしてこういう予想をするのだろう❓️と考えてみる。
そこから参考になりそうなことを自分に取り入れる。
それを繰り返していると、オリジナリティも高まってきます。

 

これは競馬に限らず、どんな物事にも言えることです。
何も考えず、単に真似をするだけでは2匹目のドジョウになるだけ。
もちろんそれで満足ならかまいませんが、どうせ馬券を買うのなら自分の頭で深く考えましょう。

 

脳は使えば使うほどに活性化されます。
使わなければ筋肉と同様に衰えていきます。

 

それになにより、自分で必死で考えて、努力して当てるからこそ面白いです。


他の物事でもそうじゃないですか?
努力してその結果が出るからこそ精神的幸福度も得られ、満足感が得られ、成長でき、自信にも繋がります。

 

馬券をたった100円買う時にもこういう意識をもって買えば、他の物事に応用できるので、少し意識を変えてみてはいかがでしょうか♪


人気ブログランキング

よろしくお願いしますm(_ _)m