はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらお金、仕事、勉強、恋愛、美容健康etc…などを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬が絡まないこともあります。。

イタさ爆発のブランド物見せたがりオヤジ

今月競馬で30万負けちゃってさ~

この一言からあなたは何を思いますか❓️

  • 「そんなにギャンブルに使うなんてバカだ」
  • 「セルフコントロール能力がないんだな」

 

人それぞれ思うことがあると思います。

私がこのセリフを聞いた時、「俺は月に30万負けても平気なくらいお金があるとあるということをアピールしたいイタさ爆発の男」だと感じました(笑)
子供の頃から競馬が好きな私は、特にこういう人間が大嫌いです(笑)


競馬にギャンブル要素があるのは間違いないですが、競馬は馬券を買わなければ楽しめないものではないですし、とても奥が深いものです。

もちろん、楽しみ方は人それぞれですが。

 

そしてそれ以上に❓️イタさ爆発ダサさ爆発なのが「ブランドで自分を固め、それを見せつけようとするおっさん

f:id:hamuhamu18:20191201110848j:plain

そんなおっさんに遭遇してしまいましたヾ(゚д゚;

 

私はとあるコンビニに寄ったのですが、普通に駐車場があるコンビニで、そのおっさんも車で来ている模様でした。

 

車で来てコンビニで少し物を買うだけなのに、明らかに邪魔になるであろうヴィトンのデカイバッグを持ち、店内をウロウロ。

 

「うわ、久々にこのタイプの奴見たわ。車に置いてきたらいいやん」

と心の中で思った私。

 

その後、偶然にも私はそのおっさんの後ろに並んでレジを待ちました。

レジの順番が来たそのおっさんはそのデカイバッグをレジのカウンターに置き、そこそこの量を買っていたため、袋詰めの邪魔に。(知り合いの店員さんなのであとで感想を聞きました)

そこにいた知り合いの女性店員2人もこのイタさ爆発のおっさんに引いていました(つД`)
しかも支払いも現金で手間取って遅く…

 

コンビニで買い物するのにデカイバッグは不要。
スマホ1台あれば十分‼️

 

まぁファッションは個人の自由ですが、第三者に「コイツイタいな、品がないな」と思われるのはどうかな~と感じた私

 

  • ブランド物を身に付け、そして見せつけることで自分を良く見せようという心理なのか❓️
  • それとも、自分は大した人間ではないからこそブランドに頼り、身に付けることでスゴい人間になった気になりたいのか❓️
  • それともお金があり余るほどのお金持ちだからお金を使いたくてブランド物を買っているのか❓️
  • 単にブランド物が好きなのか❓️

まぁ理由はどうあれ、どうせブランド物を身に付けるのならさりげなく、そして品良く。

 

 

10代や20代前半ならまだ許せても、いい歳したおっさんではイタすぎます。

 

まぁ本質的にお金持ちな人ほどお金に対する判断が緩みづらく、合理的に考えられます

 

例えば、タクシー乗るとして

  • でもこのタクシー代で本が買えるしなぁ。ウォーキングしながら帰った方が健康にもいいし、歩こうかな

みたいな感じです。

 

それと基本的にお金持ち(富裕層)というのは資産額が1億円以上なければなりません。

それほどのお金持ちなら、お金の知識も含め、基本的には賢いですし、そんなイタさはないです。(全員とは言いません)

 

こういうイタい人って中途半端なお金持ちに多いんですよね。

 

とある研究では、破産する人が一番多いのは年収700万円~1千万近辺なんていうものがあります。

理由としては無駄遣いが多いからです。

 

この近辺の年収の人は中途半端なお金を得て調子に乗りやすいです。

これくらいの年収があるとちょっとした贅沢はできますが、めちゃくちゃな贅沢ができないんです。

 

それと少し話は変わりますが、低所得者層は本当に価値のない中途半端なものにお金を使いすぎます。

低所得者層ほどたばこを吸いますしね。


現時点でお金持ちかどうかは関係なく、きちんとお金というものを学ぶことはとても大切です。

 

そしてお金に振り回されないようにセルフコントロール能力を身に付けましょう。
それと品のあるファッションセンスとブランド物の身に付け方も。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ