はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらお金、仕事、勉強、恋愛、美容健康etc…などを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬が絡まないこともあります。。

いじめや嫌がらせ、愚痴ばかり言う人間は競走馬を見習おう

これだけメディアなどで取り上げられても職場や学校などでのいじめや嫌がらせは無くなりません。

学校では子供同士、なんなら教師が生徒をいじめるなんていうパターンもあります。
いじめって色々な原因があってとても複雑ですが、親の育て方もその一つの原因になったりします。


子供を侮辱する親の元で育った子供はいじめる側orいじめられる側になる確率が高いなんていう研究結果もあったりします。


最近では「保育士ら18人が一斉に退職した」というニュースがありました。

自分はいじめているつもりがなくても相手がどう受け止めるかで変わるという園長の意見も一理ありますが、全員が退職するほどですからね。
受け止め方云々の問題ではないですね。


人は何かを失わないと気付かない愚かな生き物。


病気になって初めて健康のありがたみに気付き、この保育士が退職した問題でも、この状況になってようやく園長は自分のしたことの愚かさに気付くでしょう。

それでは遅いのに。

f:id:hamuhamu18:20191214104150p:plain


少し話がそれましたが、なぜ競走馬を見習えばいいのか❓️


それは競走馬は自分の使命である走ることに全力だからです。


要するに自分のやるべきことに全力なので、他人にかまっている暇がないんです。


誰かをいじめたり、嫌がらせをしたり、愚痴を言ったりしている暇がないんです。

そんな余裕はないんです。


結果が出なければ命を奪われるという過酷な環境で生きており、他人に無駄な時間を使っている暇なんてありません。(表向きは華やかですが、競馬は残酷です)

www.hamuhamu5.com

 
競走馬は目の前のことに全力です。

私たちみたいにあれこれよそ事をしたりはしません。

走るときは走る❗️


常にシングルタスクです。(と言いつつもよそ事を考えたりしている可能性も否定できませんが)

 

www.hamuhamu5.com

 
私たち人間の世界でも、向上心をもって努力し、夢や目標に向かっている人はそういう愚かな人間とは絡みません。

絡むだけ時間の無駄だからです。

他人の愚痴を言う人間のそばにいても、デメリットしかありません。


他人の愚痴を聞かされるだけで、受動ストレスによって脳にもメンタルにも悪影響が及びます。


これは自分が直接愚痴を聞かされた場合だけでなく、例えば居酒屋の隣の席の人の愚痴が聞こえてくるだけでも受動ストレスとなります。


まぁ付き合う人間は量より質なので、こういう人間との関係は切った方がよいですね。

  • いじめや嫌がらせ、愚痴ばかりを言う愚かな人間は、もう少し相手の立場に立って考えましょう。
  • いじめや嫌がらせ、愚痴がどれだけ不毛かを考えましょう。

と言っても自分が愚かな人間だと気付いていないと思うので、そういう人間が変わることを望むより、私たちがそういう人間に近付かないようにするしかないです。


でも職場にそういう愚かな人間がいると、関わらざるを得ない状況もあると思います。

とりあえず私なら論理的に筋の通った意見を言います。

上司だろうが部下だろうが関係ありません。

相手が間違った意見を述べているのならそれを指摘し、意見する。

一流の人なら部下や後輩からの論理的に筋の通った指摘を受け入れます。

そもそも年齢で判断しません。


社会人にもなって年齢で相手を判断するというのは非常に思慮が浅すぎますしね。

 

でも愚かな人間は自分を正当化しようと言い返してくるでしょう。

いくらこちらが正当な意見を述べたとしても。

そういう上司の元で働くのがキツかったら、最悪、転職するのも手です。

長期的に見れば、その方が良いでしょう。

 


競走馬の世界では年齢なんて関係なく、強いか弱いかで決まります。

 


人間も同じです。

まぁ人間の場合は単純に強いか弱いかということだけでは決まりませんが。


会社なら年齢ではなく職位で上下が決まります。


そもそも人生とはどれだけ生きたかではなくどう生きたかなので。
どう生きるか。


自分であらゆることを判断し、日々を送っていく中で愚かな人間と関わっているのは時間の無駄です。


お金に上限はないですが、時間は誰しも平等です。

その時間をどう使うかで人生が決まるのだから、競走馬を見習ってバカなやつは相手にせず、一点集中でシングルタスクで自分自身に集中しましょう。


アイツって走るの遅いくせにいつも俺の前チョロチョロしてて邪魔なんだよな
おい、お前今ぶつかっただろ


もし、競走馬がレース中などにこんなことを思って集中せず、相手に嫌がらせをしたり無駄な愚痴を言ったりしていたら、優勝なんてできません。
好成績はおさめられません。

 

自分のことに、とことん集中しましょう❗️❗️
まぁこんなことを書きましたが、競走馬の気持ちが分かるわけではないのですが。。。。。

 


人気ブログランキング