はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらお金、仕事、勉強、恋愛、美容健康etc…などを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬が絡まないこともあります。。

競走馬は走るのが仕事。では人間は何を目的に働いているのだろうか?

今日は京都金杯です。
ちょっと予想ができていないのですが、新年一発目の重賞レースです。

基本を意識して予想してみるも良し❗️

www.hamuhamu5.com


運試し的に買ってみるも良し❗️


一年の計は金杯にあり❗️


私は買う予定でしたが、馬券を買う時は時間をかけて熟慮してから買いたいので、今回は運試し的な感じで、おみくじ的な感覚で100円買いました(笑)


結果は、撃沈です(笑)

基本的には自分の頭で熟慮して当てるのが面白いですし、こういう買い方はしませんが、まぁ100円なのでたまにはこういう買い方をしてドキドキしてドーパミンを出すのも悪くないかもしれません♪

www.hamuhamu5.com

当たっても外れても、競馬を楽しみ、そして競走馬の走りに魅了されます。   競走馬は走ることが仕事。


自分の仕事に真っ直ぐです。


私たちはどうでしょうか❓️

そもそも何のために働いているのでしょうか❓️

 

f:id:hamuhamu18:20200105184811j:plain


もし、「あなたはなぜその会社で働いているのですか❓️」と聞かれた時、どのように答えますか❓️

 

  • お金以外の目的がありますか❓️
  • 好奇心を刺激されますか❓️
  • 楽しんでいますか❓️


もし嫌々働いているのなら、時間の無駄です。

 

時間は存在しない


「でも働かなきゃ生きていけない」

間違ってはいないです。


でもそう考える人は結局お金があれば良いということですよね❓️

 

仕事が大好きで、仕事が生き甲斐だから=働かなきゃ生きていけないというパターンもありますが、そうでない場合はお金のために致し方なく働くということ。

日々の貴重な時間を8時間~も費やして。

 

競走馬は走らざるを得ません。

走ること以外に選択肢がないからです。


私たちはどうでしょうか❓️

今やっている仕事以外に選択する余地はないのでしょうか❓️
そんなことはないです。
自由に選択できます。

 

   

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)


でもなぜ自由に生きようとしないのでしょう。


それは不安だからです。


夢や目標を達するのは困難だし、やりたいと思うことにチャレンジする勇気も必要です。

でも、なんとなく人生を生きていたら、あっという間に終わります。


一年があっという間に感じている人はその兆候があります。

そのあっという間の一年が繰り返され、あっという間に終わります。


そして年老いてから「若い頃にもっと色々なことにチャレンジすればよかった」と後悔します。

もちろん今現在、とても充実していて幸せならかまいません。

でもそうでないのなら、一歩を踏み出すべきです。

  • 未来への不安
  • 過去への未練
  • 周りからの視線

こういうものは気にする必要はないんです。

 

新たなことを始めれば、先が見えないから不安になるでしょう。

だから人は変化を恐れます


でも、先が見えないからこそ面白い。


絶対に当たると分かっているギャンブルほどつまらないものはないです。


そして過去をいつまでも悔やんでいても仕方ありません。

過去に上手くいかなかったから、きっと次もダメだ、と思う気持ちはとても分かります。

でも過去は過去。

 

そこから学んだのなら、次に進むべきです。   人生は自分のものです。


周りにどう思われるかなんて関係ありません。


周りを意識して、その型にはまるのが自分の人生を生きていると言えるのでしょうか❓️

私はそうは思いません。

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

  • なにかやりたいことがあるのなら、とりあえず小さくてもいいから始めてみる
  • やりたいことが見つかっていないのなら、とりあえず気になることを試してみる


常に学びを忘れず、色々なものに触れていると興味の幅も広がりますし、思わぬ発見があったりもします。

そうしていくうちに心から好きなものに出会えます。


こんなにチャレンジしやすい世の中になっているのだから、あとはやるかやらないかだけです。

 

そうすると好奇心が芽生え、より一層成長できます。

そうすることで夢や目標に近づけます。


無駄を省き、日々の時間への意識も高まり、日々の過ごし方が変わります。

 

ただなんとなくゲームやテレビを見て過ごしている時間が減り、夢や目標を実現するための時間に変わります。


大事なのは能力ではなく、行動することです。

 

情熱をもって、行動すること。

 

そうすると好奇心が芽生え、より一層成長できます。

そうすることで夢や目標に近づけます。

 

当たり前のことばかり書きましたが、今年から意識を変え、行動を変え、一歩を踏み出してみませんか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ