はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらお金、仕事、勉強、恋愛、美容健康etc…などを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬が絡まないこともあります。。

競走馬は悩むことなく愚直に走り続けるが、人間はなぜ悩むのだろう?

今日は仕事初めですね。

長期休み明けでダルいな~」という方が多かったのではないでしょうか❓️


このダルさってなぜ起こるのかといえば、生活リズムの乱れです。


単純に「仕事に行きたくない」ということもあるでしょうが、それならその仕事は辞めるべきです。(いきなり辞めるのはキツいですが)

 

    

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

www.hamuhamu5.com

 
そういう意味ではなく、単純に身体がダルいというのは生活リズムの乱れからです。

休みになると昼まで寝ちゃって起きる時間が遅くなったり、夜更かしして寝る時間が遅くなったりしますよね❓️

 


その気の緩みが仕事始めの身体のダルさに繋がります。

 

これは土日の休みだけでも起きます。

平日でも休みの日でも、リズムを乱さずに過ごすのが一番です。(私はリズムちょっと崩しました)

 
そして、仕事は嫌なら辞める❗️


仕事を辞めようか悩んでいる方はいますか❓️

辞めるも辞めないもあなた次第ですよね。

 

競走馬とは違って、自由です。


競走馬は「ちょっともう走るの辞めよ~っと」みたいに辞めることはできません。

 

f:id:hamuhamu18:20200106180536j:plain

 

競走馬でいる間は走り続けなければなりませんし、引退したあとの進路も人間が決めます。

全部親の言いなりで生きている子供みたいなものです。


競走馬に選択権はありません。

走るレースすら自分で決めることはできないですしね。


そう思うと人間って本当に自由です。

 

何をするにも自由です。

でも、何かをしようと思ってもなかなか行動に移せないことってありますよね❓️


悩んで動けないことが。


なぜ悩むんでしょう❓️
そもそも悩むってなんなんだろう❓️

f:id:hamuhamu18:20200106180559j:plain

  • う~ん、どうしよう
  • やりたいんだけど時間ないしな~
  • うまくいかなかったら嫌だしな~
  • もうこんな歳だし今から始めるのはな~

 

などなど、色んな理由で悩むと思います。

 悩みってなにかにチャレンジするか否かの悩みだけでなく、色々ありますが、チャレンジするかどうかを悩むのって時間の無駄です。


だってその悩みってもう解決しているので。


心の中ではやりたいと答えを出しているんです。

 でも

  • 下らないプライドや自意識
  • 周りからの視線
  • 上手くいくかどうかの不安

 

などが邪魔をして悩むんです。


その悩みが足を引っ張り、時間を浪費させ、なんとなく時間が過ぎていきます。


何か問題が発生した時、その問題を解決するため、解決策を見付けるために前向きに悩むのとは違うんです。


こうしたいという答えが見付かっているのに、後ろ向きに考えて悩み、行動に移せないという悩みは非常に無駄だし、時間がもったいないです。


そういう風に悩むのなら、とりあえず些細なことから始めてみればいいと思います。


仕事が忙しくて時間がなくても、本当にやりたいことがあるのなら時間を作って行動できます。


何かにチャレンジしていきなり成功するなんてあり得ないのだから、上手くいかない前提でスタートすればいいです。

上手くいかなかったらそこから学べばいいだけなので。


年齢のせいにしてチャレンジを諦めるのは簡単ですが、チャレンジしなければ失敗することもなく、何も得るものはないです。

 

人は何歳からでも自己変革の可能性を秘めています。


できない理由を探して悩んで行動しない

のではなく

できる理由を探して小さくてもいいから行動してみる

そうしないと何も変わりません。


来年も再来年も10年後も去年と同じような時間の過ごし方になり、あっという間に人生の幕は下ります


行動するのが大事って当たり前のことですけど、行動するのって勇気がいりますよね。


最初は周りからの目線も気になりますし、色々不安にもなりますし、一歩を踏み出すのって恐ろしいくらいに勇気がいります。


最初の一歩は怖いです。

f:id:hamuhamu18:20200106190351j:plain


でも、やりたいことの実現のためにとりあえず一歩踏み出してみると、そんなに周りって気になりません。

 

一歩踏み出してみて、やっぱり自分には無理だと思ったりしたのなら、別に立ち止まったっていいですし、なんなら逆走したっていいです。


止まらなければ見えない景色もありますし、逆走した道で見落としているものがあるかもしれません。


もしかしたら止まることや逆走することが近道になるかもしれません。

 

ただこの時、ただなんとなく立ち止まったり逆走するだけではダメです。


きちんと学ぶ意志を持って、今より成長する意志をもっていなければ絶対にダメです。


ラソンで一度止まってしまうと、もう一度走り出すって辛いです。

でも別に人生って誰かと競っているわけではないですし、自分の成し遂げたいことを自分のペースで進めていけば良いと思うので、のんびりでいいのではないでしょうか。


だからとにかく小さくてもいいので行動に移し、自分のペースでゆっくりでもいいので継続すること。

 こんな当たり前のことばかり書きましたが、当たり前のことって頭で分かっていてもなかなか行動に移すことができない場合が多いので、少しずつでも行動に移していくと人生って変わります。

 

運動が身体にも脳にも良いのは当たり前のことなのに、できていない人の方が多い。みたいな。


1つの会社に定年まで勤めるなんて時代ではないですし、お金は無限ですが、時間は有限です。


誰にでも平等に24時間が与えられています。


お金がなければ生きていけませんが、間違いなくお金より何より時間が一番大切なので、時間を意識し、その時間を有効に使って夢や目標を達成しましょう♪

 

私たちは競走馬とは違って自由ですし、これだけチャレンジしやすい世の中になっているわけなので、意図した時間を過ごして人生の幸福度を上げ、死ぬ間際にあれこれ悩んでチャレンジしなかったことを後悔しないような人生にしましょう。

 

まぁ動くか動かないかはあなた次第ですし、現状の人生の幸福度が高くて幸せならいいんですけどね(*´ω`*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ