はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらお金、仕事、勉強、恋愛、美容健康etc…などを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬が絡まないこともあります。。

馬券を当てるために予想する前に絶対に行うべき2つのこと

みなさんは馬券を買ったことがありますか❓️


競馬を好きだというほとんどの人はギャンブル目線だと思うので、ほとんどの人は馬券無しで競馬を楽しんだりはしていないでしょう。

f:id:hamuhamu18:20200124183317j:plain

そういう意味では競馬好きな人は100%かは分かりませんが、馬券を買ったことがあるはずです。


ギャンブル目線で好きではない私も馬券は買います。

買う時はそのレースに全神経を注ぎ、数日かけて予想します。

金額も遊び程度しか使いません。


ただ、論理的に全力で全神経をそのレースに注ぎます。


予想の仕方は色々ありますが、どんな予想の場合でも、予想をする前に絶対に行ってほしいことがあります。


予想の精度を上げるために。

 

コーヒーを飲む

みなさんはコーヒー、飲んでますか❓️

私はコーヒーが大好きで1日4杯~飲みます。

コーヒーは最高に身体に良い飲み物です。

  • メンタル改善に効果あり
  • 糖尿病の予防効果
  • 脂肪燃焼効果
  • ドーパミンを分泌し、濃度を高める効果
  • あらゆる病気(ガン、認知症など)の予防効果

等々、挙げればキリがありません。


色々な効果がありますが、その中でも競馬に使える効果としては誰もがご存じの脳の活性化です。


コーヒーを飲めば、注意力や集中力が高まります。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド スティック 100本 【 スティックコーヒー 】【 インスタントコーヒー 】


例えばイギリス栄養協会が2008年に出した報告書。


この報告書では健康で十分な休息をとっている人たちを対象にした16件の研究を精査したものを報告しているのですが、これによると「14件の研究で集中力や短期記憶力、反応速度を高めるなどの効果が確認された」と報告しています。


コーヒーを飲むと、脳内で化学反応を起こし、それが神経細胞(ニューロン)を活性化させます。


その効果で脳が活性化されるということです。


頭が良くなるというのはちょっと違っていて、頭が良くなっているというより、コーヒーの効果として集中力や記憶力が高まり、脳の反応速度が上がっているだけなのかもしれません。


ただ間違いなく言えることは、コーヒーを飲めば脳が活性化し、馬券の予想の精度が上がるということです。

 

f:id:hamuhamu18:20200124183036j:plain

これは馬券に限らず、読書でも勉強でも仕事でも、全てに活かせます


コーヒーを飲まないメリットはないです。(身体に合わない方は飲まない方が良い)


ちなみにこの際、ブラックでなければダメです。

f:id:hamuhamu18:20200124180538j:plain

ブラックコーヒー

砂糖なんて入れたら台無しです。

せっかくのコーヒーの様々な効果を得られなくなります。


馬券を予想する30分前にブラックコーヒーを1杯飲んでみましょう。

 

運動をする

みなさんは運動、していますか❓️

運動が身体にもメンタルにも、そして脳にも良いということはご存じかもしれません。


でも、ちゃんと定期的に運動していますか❓️

ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ レッド [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動


私はウォーキングやHIITなどを行っています。(美容健康男子なので)

読書や勉強をしながステッパーを踏んだりもします。


運動の効果も様々で

  • 寿命を延ばす
  • 心臓疾患のリスクを下げる
  • メンタル改善(薬物治療と同じくらいの効果)
  • 糖尿病への効果

等々、こちらも挙げればキリがありません。


その中でも脳の活性化の効果は絶大で、運動をすることで脳への血流が増加し、脳の機能がアップします。

f:id:hamuhamu18:20200124181047j:plain

運動をすることで新しい脳細胞が産み出されるということも確認されています。


認知能力や集中力を高めてくれるドーパミンも分泌されるので、本当にオススメです。


コーヒーを飲んでいればドーパミンの濃度も高まり、最高です。

ドーパミンは馬券を買うことでも分泌されますし、ドーパミンが脳内に溢れます。


単なる幸福物質ではなく、注意力や集中力を上げてくれるドーパミンって本当に素晴らしい物質です。

 

www.hamuhamu5.com

 

運動ってどれくらいすればいいの❓️と思う方もいるかもしれません。


そんなにハードな運動をする必要はなく、20分ほどウォーキングをしたり、スクワットを20回行ったりなど、軽くでいいんです。

ALINCO(アルインコ) 自走式 ウォーカー 7019 電源不要 折りたたみ 傾斜8度 キャスター付き 軽量コンパクト 省スペース EXW7019


20分間ウォーキングをすれば、脳の活動がとても活性化され、脳由来神経栄養因子という人間の脳を活性化させてくれる物質が分泌されます。


これは年齢関係なく、老若男女問わず分泌されます。


なので、「もう歳だし」と感じているそこのあなたも、20分間ウォーキングするだけで分泌されます。


そもそも「もう歳だし」と年齢のせいにする人間というのは大抵、運動不足&学び不足です。


脳も身体も使わなければ衰退するのみ。

逆に使えば、鍛えられ、活性化されます。

年齢のせいにする前に、運動しましょう。


馬券を予想する前にウォーキングをしたり、スクワットをしたりなど、軽く運動をして脳への血流を促したり、脳由来神経栄養因子の分泌を促しましょう。


そうすれば馬券の予想精度が上がります


運動をしないメリットはないので、軽くでもいいので行いましょう。

 

おまけ

どうしても運動できない❗️


そんな方はとりあえず立ちましょう


立っていれば大腿四頭筋&ふくらはぎが活動するので、血流の流れが悪くなりません。


逆に座っていると血流の流れが悪くなり、15分もすれば集中力や注意力が落ちます


なので、最低限、立って予想しましょう。


コーヒーを飲んで立って予想する


これだけでも確実に予想の精度は上がります。


普段の予想の仕方が大事なのは言うまでもありませんが、その予想をする大前提として、コーヒー&運動を試す価値は大いにあります。


これは馬券のためだけでなく、自身の身体、脳、メンタルの向上にも繋がります


知っていても実践しなければ無意味なので、早速試してみてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ