"p:domain_verify" content="5c639f7efbe584529a88dfc08ce5668c"/

はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週3〜更新)

恵方巻きにお金を使うくらいなら馬券を買う方が有意義な5つの理由

皆さんは恵方巻きを食べていますか❓️

というか、恵方を向いて無言で一本食べていますか❓️


私はやっていません(笑)

というか、一度もやったことがありません(;゜∇゜)


子供の頃も恵方巻きは食べていましたが、無言で…というのはないです。

恵方巻き含めてビジネスだとしか思えないので(笑)

 

そもそも祈るだけでは何も変わりませんしね


ただ、恵方巻きは美味しいですし、食べることもあります。

f:id:hamuhamu18:20200203150500j:plain

上が恵方巻き、下がお茶

廃棄が大きな問題ですが、対策をして減らそうという動きもあります。


そんな恵方巻きですが、恵方を向いて無言で食べて願い事を叶えようと思うくらいなら、馬券を買った方が断然オススメです。

  • 単なるギャンブルでしょ❓️

というのはまだまだ浅いです。


競馬を知っていても知らなくても、たった100円から楽しめますし、得るものも多いですよ(^^)

 

ドキドキできる

私はスポーツ的な目線で競馬が好きですが、馬券は100円から買えます。

ジュースを買うより絶対にお得です。

www.hamuhamu5.com

たった100円買えば、数分後にはその馬券が何倍、何十倍にもなって帰ってくるかもしれません


馬券と一口にいっても色々な種類があります。

一番配当が高いのが3連単というもので、これは1着、2着、3着を順番通りに当てるというものです。

なかなかハードルが高いですが、リターンはスゴいです。


競馬を知らない方はとりあえず単勝がオススメです。

勝つと思う馬を買うだけなので。

 

でも一番オススメなのがWIN5です。


これは指定された5レース全ての勝つ馬を当てるというもの。

これは自分で選んでもいいですし、コンピュータに任せてもいいです。

宝くじ感覚ですね♪


100円が数千万、数億になる可能性があり、100円で楽しむのには最もオススメかもしれません。

f:id:hamuhamu18:20200203162113j:plain

馬券もWIN5スマホから買えますし、宝くじと同じような感覚が味わえます。


○○ジャンボ宝くじって1枚300円しますが、300円出すならWIN5を3つ買った方が私的にはオススメです。

www.hamuhamu5.com

宝くじの確率ってヤバイですからね。

 

ドーパミンドバドバ

このブログでは何度も書いていますが、ドーパミンがたくさん分泌されます


幸福物質と言われるドーパミンですが、馬券をたった100円買うだけで分泌されます。

ドーパミンやる気にも繋がり、女性の美しさにも繋がります

www.hamuhamu5.com

ドーパミンを分泌させる方法は他にもありますが、たった100円でドキドキして、その結果として分泌されます


たった100円で❗️です。


例えばやる気が起きない時に馬券やWIN5を100円買ってみるのはオススメです。

仮にハズレたとしても、100円です。

ダメージは少ないですよね❓️

 

頭を使う

競馬を知らない方には難しいと思いますが、競馬はとても奥が深いです。


馬券を当てるためにめちゃくちゃ頭を使います


私は基本を抑え、データを集め、論理的に考えます。

だからといって当たるわけではありませんが、時間をかけて精査します。

とりあえず出馬表を見ます。

f:id:hamuhamu18:20200203163104j:plain

分かる人には分かる、1999年の京都大賞典の出馬表

出馬表からは枠順、過去の成績など、基本的なことが載っています。

www.hamuhamu5.com

でも新聞だけでは分からないこともあるので、ネットなどで色々調べます。

あとは当日の天候や馬場状態など、色々なことを総合して結論を出します。


騎手との相性なんかもあったりします。


馬券を考えることを人生に転用して考えたりすることもできます。

頭を使って考えるというのは競馬を知らないとできませんが、脳は使えば活性化しますし、捉え方次第で人生にも活かせます。


1つ例えを出すのなら、馬と騎手の相性が悪くて結果が悪かった場合、その相性の悪さを恋人に当てはめて考えてみます。


騎手と馬は相性が悪かったりすれば乗り代わりになったりします。

でも逆に相性が良ければそのまま乗り続けます。

そういう点を恋人に当てはめて例えて考えてみると

  • 競馬の場合

馬と騎手も相性が悪かったら乗り代わる
騎手は一人じゃない
だから乗り代わる

  • 恋愛の場合

私とあの人の相性って微妙かも
男性or女性は一人じゃない
次いくか!


みたいな感じですかね(笑)


他にも捉え方次第で色々な考え方ができます。


貴重な時間とお金を使っているのだから、単純に当たるかハズレるかを楽しむだけではもったいないと思います。

 

子供や友達と予想を楽しむ

競馬を知っていればいろんな角度から楽しむことができますが、知らなくてもOKです。


でも基本くらいは知りたい❗️という場合でも、今の時代はスマホで調べることができます。

基本を知らなくても、友達や子供となんとなくで考えてみて予想するのも面白いと思います。


誕生日で買ってみたり、子供に選んでもらったり


ビギナーズラックということも十分あり得ますし、そもそも100円から買えるので。

試しに買ってみて競馬を楽しみ、それをきっかけに競馬に興味をもって好きになってもらえたらとても嬉しいです。

 

競走馬から勇気をもらえる

競走馬はいきなり競走馬になれるわけではありません。

生まれてから訓練を積んで、競走馬になります。

生まれたサラブレッドが全て競走馬になれるわけではなく、過酷です。

www.hamuhamu5.com

競走馬になれても良い成績を残すために必死です。


文字通り、命がけで走っています


引退して乗馬用の馬になったり(初めて乗った馬は元競走馬でした)、種牡馬繁殖牝馬になったり色々な第2の人生のパターンがありますが、屠殺されるパターンもよくあるため、必死です。(競走馬に必死という感覚はないですが)


そんな過酷な環境で生きている競走馬に比べれば、私たちはとても平和です。


少なくとも、基本的にどんな失敗をしても、命を奪われる心配はありません

何かにチャレンジして失敗しても、彼氏彼女にフラれても、仕事で大きなミスをしても、殺されることはないです。


そんな風に考えてみると

「人間って平和だな」

なんて思えたりします。

 

最後に

どんな物事でもそうかもしれませんが、競馬は本当に奥が深いです。


でもこの奥の深さも捉え方、考え方次第です。


スコップを持って、どんどん掘り進んでいかなければ発見できないものがあります。

地面だけを見ていても、それは競馬のほんの一部を見ているだけ。


競馬=ギャンブルというのもあくまで競馬の上の部分でしかありません。(個人的にはそう思っています)


その下を掘っていくと、競馬の色々な部分を見ることができます。

もちろん、見ようとしなければ見えない部分ですが。

 

ちなみに、今回の記事は恵方巻きがダメとかそういうことではなく、私の個人的な意見です。

良ければ馬券をお試しに的な♪

 

これほど有意義な100円の使い方はないと思います❗️

 

おまけ

今日は節分ということで、豆を♪

f:id:hamuhamu18:20200203150231j:plain

鬼は外

これは私が競馬と絡めて❓️というか、私がやりたいことの1つです。

www.hamuhamu5.com

上が食べ物、下が飲み物という食べ歩き

f:id:hamuhamu18:20200203150312j:plain

上が豆、下がお茶

 

 新型肺炎コロナウイルス対策

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

 


新型肺炎コロナウイルス対策には競走馬を見習う?+α

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ