はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。競馬が好きな人も競馬を知らない人も色んな視点で見てほしい。

クレヨンしんちゃんの野原しんのすけは天才だけど競走馬だったら活躍できないであろう理由

どうも♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(*^。^*)

 

今日から仕事という方も多かったと思いますが、外出自粛の期間、皆さんはどうお過ごしですか❓️

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

私はやるべきこと(ブログや学び、Twitterなど)はやりつつ、志村けんさんのコントを見たり、普段より凝った料理を作ったりしています。

その中の1つでクレヨンしんちゃんを見たりしています。(前の声)

私はクレヨンしんちゃんが大好きで、よく見ていました。(声が変わってからは見ていない)

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~

しんのすけのイメージってどんな感じですか❓️

  • 品がない❓️
  • 美女好き❓️
  • マイペース❓️

色々あると思います。

一般的に見れば、風間くんの方が頭が良くてエリートでって感じです。

確かにしんのすけはエリートではありません。


でも、めちゃくちゃ天才です。

大成功を収める可能性を大いに秘めています。

特に今の時代では。


でも、もし、しんのすけサラブレッドとして生まれ、競走馬になる運命にあるとしたら、どうでしょう❓️

個性を活かし、大活躍できるでしょうか❓️

 

サラブレッドとして生まれていたら

サラブレッドは速く走るために改良された馬です。

そして、彼らは生まれた時から競走馬になる道しかありません(゜ロ゜;

人間で例えるなら

  • 歌舞伎一家に生まれる
  • 親の事業を継がなければならなない

的な感じです。

 


でも人間の場合は強制ではないですよね。

嫌なら継がなくてもいいです。

でもサラブレッドはそうはいきません。

  • 俺は乗馬としてのんびり歩いてたい
  • 牧場でのんびり人と触れ合いたい
  • 競走馬になんてなりたくない

そんな風に思ったとしても、他の道に進むことはできません。

2年後のデビューを目指して訓練します。


しんのすけのような個性溢れる人間がサラブレッドとして生まれていたら、その個性は潰されます

いや、潰すというか、抑えざるを得ません


そんな毎日にしんのすけが耐えられるとは思えません。

基本的に自由なんてありません。

www.hamuhamu5.com

でもまぁ休憩の時や夜などにアクション仮面を見れる可能性はありますし、おやつにチョコビを食べられる可能性もあります。

それを目標に頑張るかもしれません(。-∀-)

 

でも個性豊かで自由奔放なしんのすけには苦痛かもしれません。(でも適応力が高そうだから平気かも)


もちろん競走馬になるために良い個性もありますが、しんのすけの個性はどうでしょう( ´△`) 

 

1.マイペースで能天気


マイペースということは、走る気分じゃなかったりすれば練習をサボったり、力を抜いて走ったりするかもしれません

練習はともかく、本番できちんと走れなければ良い成績が残せません。


でも走る気分の時はめちゃくちゃ良い結果を残すかもしれません

勝つ時もあれば、ドベになる時もある。

圧勝する時もあれば、めちゃくちゃ負ける時もある。(オルフェーヴルゴールドシップ的な❓️)


あれ、もしかしたらこれはこれで注目されるかもしれません(*゜Q゜*)

このギャップがファンの心を鷲掴みにするかもしれません❗️


上手くコントロールして気分を乗せれば、もしかしたら負けることはないのかもしれませんし(゜ロ゜;

凱旋門賞制覇も夢ではないのかも…


成績を残せなければ殺される可能性も高まりますが、しんのすけを上手くコントロールするにはななこお姉さんor綺麗なお姉さんを上手く活用すれば大丈夫かもしれません。

 

2.ナンパしまくる

もし目の前に可愛い牝馬がいたら、一目散にナンパに向かうでしょう。

人間を無視し、その可愛い牝馬に向かって突撃するはずです。

そうなると手に終えません。


でもこれも、上手にコントロールできれば対処できるのかも❓️

  • 次のレースで勝ったらあの子とデートさせてあげるから

なんて言えば、しんのすけは次のレースで圧勝するかも…

 

他の個性である

  • 物怖じしない
  • 立ち直りが早い
  • 空気を読めない(読まない)

というのは普通にプラスとして使えます。

どれだけ強い馬がいたとしても、その馬に物怖じすることなく自分のペースで取り組む。

空気を読んでいてはレースで勝てません

もしレースで強い馬がそばにいたとして、その馬に圧倒されてビビって、空気を読んでわざとゆっくり走るなんてことをしたら競走馬として終わりです。


立ち直りが早いのも素晴らしいです。

レースで負けて、いつまでもくよくよ落ち込んでいても仕方ありません。


まぁしんのすけは負けたとしても全然気にすることはないでしょう。

もし仮に気にしたとしても、アクション仮面チョコビ、ななこお姉さんがいればすぐに復活です(⌒‐⌒)

そもそも落ち込まないでしょうが。

 

最後に

しんのすけは人間の世界では超天才で大成功するかもしれないけど、もしサラブレッドとして生まれていたら成功は無理だろう、と思っていました。


でも書き進めていると、なんだろう…なんか成功する気がしてきました(゜_゜;)

上手にコントロールさえできれば、今までの競走馬の歴史には存在しないような唯一無二の競走馬として、名を残すような気がしてきました。


もし競走馬として結果が残せなくても、その個性を活かしてサーカスで活躍したり、レジャー施設で人間を楽しませたり、第2の人生の選択肢も豊富な気がしてきました。

www.hamuhamu5.com

 

ただ、レース中の注意点が1つあります。


それはレースやパドックを観戦するお客さんの中に綺麗なお姉さんがいたら、そちらに意識が向いてしまい、レースに集中できず、負けてしまう可能性が高まるということです。

ダメなお姉さんでもすきだよね?

せっかく上手くコントロールしても、レース前やレース中に綺麗なお姉さんが目に留まれば、レースどころではないでしょう。


これは大問題です。


この問題を改善するには、ゲートに入るまで目隠しをするなどの対策が必要かもしれません。

あとはまぁ騎手に上手くコントロールしてもらうしかありません。

というか、最初から藤田菜七子騎手に乗ってもらえばなんの問題もないのかもしれません。

 

しんのすけには成長しても、今のままの個性を保ってほしいです。

無理に周りに合わせて個性を殺してほしくないです。


まずは小学生。

ここからはみんなと同じじゃなきゃダメ的なことが始まってくるので、ここをなんとか乗り越えてほしい❗️

 

っていう妄想でした~(* ̄ー ̄)~~~

是非とも大人の方にもクレヨンしんちゃんを色んな視点から考えて楽しんでみてほしいです♪

<クレヨンしんちゃん>

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ