はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらお金、仕事、勉強、恋愛、美容健康etc…などを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬が絡まないこともあります。。

馬券を当てる&コロナウイルス対策のために行うべきたった1つのこと

こんばんは♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(^◇^)


今年ももう3月です。

もう少し暖かくなればコロナウイルスも落ち着き、来年の今頃にはワクチンができているのでは❓️と思っています。

でも現段階ではまだまだ油断できません。

 

それに、花粉症の時期にマスクがないのは困ります。(私も花粉症です)

マスク Hombasis 12枚入 ポリウレタン製マスク ファッションスタイル 立体構造 乾燥対策 PM2.5 花粉99%カット 花粉対策 709円

 

CORKAS マスク 黒マスク 個包装 花粉99%カット 繰り返して使用可 水洗い可 6枚入

 

透明のマスク

 

 

www.hamuhamu5.com

 

最近はコロナウイルスのことばかりを書いていますが、コロナウイルスの影響で家に引きこもる方が増えている中、コロナウイルス対策&馬券を当てる確率を高めるというダブルの効果を得るための行動について書きたいと思います。


競馬に興味がない方にも是非とも実践していただければ幸いです。

競馬は家でも楽しめますし、100円買うだけでドキドキできます(^^)

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

コロナウイルスと競馬以外にも役立ちます。

まぁ、基本的なことを行うだけですが( ・∇・)

でも頭で理解していても実践するのが難しいので、行動しやすくなるコツ+習慣化させるということまで軽く書いていきます。

 

運動せよ!が最高のアドバイス

運動か~~~
と思う方もいるかもしれませんが、結局はこれが最高のアドバイスであり、最高の行動です。

f:id:hamuhamu18:20200304162511p:plain


運動の効果は挙げればキリがないですが、運動をすれば、免疫力が高まる+脳が活性化する+ポジティブになれるので不安が減る

この3つをコロナウイルス&競馬に活かしましょう。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

運動と一口にいっても色々ありますが、普段運動をしていない方はとりあえず、ストレッチでいいので身体を動かすことから始めましょう。


人は行動し始めて5分ほどしてからやる気が起きる生き物です。(作業興奮の原理)

部屋の片付けがめんどくさいな~と思っていても、いざやり始めるとどんどん進むという経験をしたことがありませんか❓️

とにかく動き始めればいいんです♪


普段運動をしていない方はスクワットや腕立て伏せを無理のない程度に行いましょう。

本当は有酸素運動の方がオススメですが、外に出たくない方は家の中で身体を動かしましょう。

 

健康ステッパー 室内運動器具 すてっぱー ステップ器具 ウォーキングマシン 健康器具 歩行運動 有酸素運動 踏み台昇降 ステップ台 山登り感覚 脂肪燃焼 mini 3d マットは無料にて提供させていただきます (ホワィト)

 

 

ステッパーやルームランナーを活用すれば、家の中でも手軽に有酸素運動ができます(*^^*)


通勤通学の時間を有効に使うのも手です。

  • エスカレーターを使わずに階段を使う
  • 駐車場で入口から遠い場所に停めて歩く距離を増やす

など、できることは色々あります。

 

運動をすれば免疫力が高まるという話は何度もしてきましたが、脳の活性化についてはそこまで書いていないので、軽く書きます。


運動をすれば血流の流れが良くなる+新しい脳細胞が産み出されることで脳は活性化され、頭が良くなるのですが、それだけではありません❗️

元々、人間というのは運動をしている時にこそ頭を働かせていました

私たちの祖先は狩りをして生活をしていましたよね❓️

自分より大きな獲物を狩る時など、常に頭を使い、知略を働かせて狩りを行っていたんです。

 

狩りをして食料を得ること=生き残ることに繋がります。

生きるために頭を使いながら行動していたわけです。

これは人間に備わっている本能であり、私たちの遺伝子に組み込まれています。


でも現代は狩りなんかしませんし、移動手段も豊富です。

家にいても声を出せばテレビをつけたり、電気をつけたりできます。

動くという行為が格段に減りました


では現代で狩りに変わる行動が何かといえば、それは運動です。

でも運動不足の人は非常に多いです。
なぜかといえば、運動をしなくても生きられるからです。


狩りをしていた時代は身体を動かすこと=生きることでした。

食料を得るためには動かなければなりませんから。

でも今は動かなくても食料は得られますし、好きなものを好きなだけ食べることができます


身体を動かさざるを得ない状況にでもならない限り、ほとんどの人は運動をしません。(健康への意識が高い人を除いて)

これが運動不足になる原因ですX-<

常に身体を動かしていた狩りをしていた私たちの祖先の方が地頭が良かったかもしれませんね(°▽°)


運動と脳の働きは密接に関係しています


脳が活性化すれば、普段は見逃しているようなことにも目が留まったり、普段より集中力や記憶力を発揮できたりなど、あらゆる面で効果を発揮します。

そうなれば、自然に馬券を当てる確率も上がります( ´∀`)

1頭の種牡馬の凄いクセをつかむだけで1千万円稼ぐ (競馬王馬券攻略本シリーズ)


競馬に限らず、どんな物事でも玄人になればなるほど、確証バイアスにかかり、視野が狭くなり、「これはこうだ❗️」と決めつけるようになります。

でも脳が活性化すれば、そういう考えに縛られず、新たな視点で捉えることができるかもしれません。


少なくとも集中力は確実に上がっているので、いつも以上に集中して予想ができます。

これは別に馬券に限らず、脳を使うこと全般に役立てられます。

勉強でも読書でも仕事でも、なんでもOKです♪

豊かすぎる現代だからこそ、祖先を見習いましょう

 

運動を継続するには

継続は力なり

これは間違いないです。

もちろん正しく継続しなければダメですが、どんな物事でも継続すれば成果を得られます。


でも普段運動をしていない方が運動を始めたとしても、三日坊主で終わる気がします( ノД`)…

人は変化を嫌うので、普段の当たり前の生活リズムを崩して何か新しい物事を取り入れるのが苦手です。


毎日日記を書くという簡単な行動も

  • めんどくさい
  • 明日書く

みたいになって続きません。


だったらどうするか❓️

それは歯を磨くように自然に行えるようにすることです。

歯を磨くのって意識せず、自然に行っていますよね❓️


他にも

  • 顔を洗う
  • お風呂に入る
  • 洗濯する

など、日々の生活で自然に当たり前に行っていることって色々あります。

これらの行動みたいに、自然に当たり前にできるようになれば運動が続くと思いませんか❓️

だって意識せず、自然に行えるんですよ❓️


そうなるためにはどうすればいいのか❓️
そう、習慣化です。

日々当たり前に行っている行動は習慣になっているから自然に行えるんです。

だから運動も習慣化させればいいわけです。


習慣化させるコツは

  1. if thenルールを活用
  2. 無理のない運動を週4回以上行う
  3. それを6週間続ける

if thenルールというのは、日々当たり前に行っている行動に紐付けて、習慣化させたい行動を行うというものです。


例えば

  • 朝、歯を磨いたあとにスクワットを20回する

みたいな感じです。

こうすることで自然な流れで行えます。

もし、歯を磨いたあとにスクワット20回を行えなかった場合は

例えば

  • 夜、歯を磨いたあとにスクワットを20回行う

みたいな感じでリカバリーしましょう。

そうしないと「あ~、今日はスクワットできなかったな」みたいにネガティブになります。

そうならないために、リカバリーする機会をあらかじめ用意しておきましょう。


このif thenルールを活用して週4回以上、6週間続けましょう。

初めは違和感がありますが、1、2週間もすれば慣れてきます。

あとはそこから続けていけば自然に当たり前に行えるようになります。

 

まとめ

運動は身体だけでなく、脳にも密接に関係しています。

  • コロナウイルスやインフルエンザに感染したくなければ、運動しましょう
  • 賢くなりたければ、運動しましょう

 

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

 

部屋で運動をしながら免疫力を高め、脳を活性化させた状態で馬券を予想し、スマホで馬券を買って家でドキドキしながら楽しむ。

とってもオススメです\(^-^)/

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ