はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。競馬が好きな人も競馬を知らない人も色んな視点で見てほしい。

競馬と一口にいっても競馬を見るレースと馬券を買うレースに分かれる理由

こんばんは♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(*´ー`*)


昨日は阪神大賞典スプリングステークスが行われました。

両方とも天皇賞(春)皐月賞というレースのステップレースです。

阪神大賞典では圧倒的一番人気に支持されたキセキという馬がいたのですが、スタートで大きく出遅れ、7着に破れました。

 

無観客でしたが、客の悲鳴が聞こえるような感じでした。

www.hamuhamu5.com

普通に考えたら実力的にもデータ的にも3着以内は確実だと思っていたのですが、競馬は何が起こるか分かりません(;´_ゝ`)

レースは生き物なのだと改めて感じました。


そんな今回は競馬の見るレースと買うレースに着目して考えていきたいと思います♪

 

見るレースと買うレースの違い

競馬と一口にいっても、単純に競馬を楽しむ

  • 見るレース

馬券を楽しむ

  • 買うレース

に大別できます。


もちろん考え方は人それぞれで、常にギャンブル目線で馬券と共に楽しむという人の方が多いかもしれません。

でも私はスポーツ目線で好きなので、純粋に競馬そのものを楽しむレースと馬券的に楽しむレースを分けています。

f:id:hamuhamu18:20200323181836j:plain

見るレース

見るレースとは、簡単に言えばレースに圧倒的に強い馬が出ている時です。

圧倒的に強い=圧倒的に人気を集める=馬券が荒れる要素が少ないと考えられます。


例えば、誰もが名前くらいは知っているであろうディープインパクト

彼はいつも圧倒的一番人気に支持されていました。

  • 強い馬がどんなレースをするのかを楽しむ

これが見るレースです。

野球やサッカーを純粋に楽しむのと同じ感覚です(^^)

 

買うレース

これは圧倒的に強い馬が存在せず、馬同士の力が拮抗している=人気も拮抗する=馬券が荒れる可能性が高いというレースです。


荒れそうなレースとは、ハンデ戦を設けて力が拮抗するように調整されているレースなどです。

だから思わぬ配当が飛び出す可能性が高まるんです❗️

荒れそうなレースの場合は様々な観点から徹底的に考え、考えることで頭も使います。

 

当たってもハズレてもメリットがある

馬券は当たってもハズレても得るものがあります。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

100円でも馬券を買うという時、「どれだけ考えるか」というのはとても大切ですし、もちろん人生にも活かせます。

馬券の細かいことはまた書きますが、荒れるレースの方が高配当を期待でき、競馬をなにも知らない方も試しに100円買ってみることをオススメします。

  • 100円が10万円に❗️

という期待感からドーパミンが大量放出されます(^^)

 

たった100円でも、どうせ買うのなら荒れる可能性の高いレースを♪

ビギナーズラックということもありますしね(^^)

 

最後に

試しに100円買って競馬を見て、そこから競馬を知るキッカケになり、そのまま競馬に興味をもってもらえたら嬉しいです

 

ちなみに競馬に似たもので

があります。


ただ、競艇や競輪と違い、競馬は人と馬がコンビを組むという、生き物と生き物のコラボで行います。

だからこその深い闇もありますが、生き物同士がコラボするという点も競馬の魅力の1つです。

www.hamuhamu5.com

ちなみに私が人生で初めて鳥肌を立てて興奮したレースは、1999年12月26日に行われた「第44回有馬記念」です。

f:id:hamuhamu18:20200129173947j:plain

子供の頃、テレビの前でタイムリーに見ていましたが、あの興奮は忘れません❗️

 

競馬は馬券を買わなければ楽しめないものではないんです(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ