はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。競馬が好きな人も競馬を知らない人も色んな視点で見てほしい。

競馬BEATでコロナウイルス対策のために出演者たちの席を離す意味はあったのか?

こんばんは♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(^^)


無観客で行われた昨日の大阪杯

ブービー人気のカデナという馬に注目していたのですが、惜しくも4着❗️

直線では後方からインを突いて素晴らしい勢いで伸びてきました❗️

今後に繋がる素晴らしいレースでした。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

私は競馬BEATという番組で見ていたのですが、コロナウイルス対策のために出演者たちが距離を置いて座っていました。

f:id:hamuhamu18:20200406154639j:plain

あの、これって………………………

 

意味あります❓️

ちょっとコロナウイルス舐めてません❓️

 

少し距離を離せば対策になるのか?

普段の競馬BEATでは、普通に真横に座っています。

でも今回はコロナウイルス対策のために席を離したそうです。

ただ、その行為に意味があるのでしょうか❓️

マスクもせず、話しまくるわけです。

f:id:hamuhamu18:20200406163440j:plain

座る位置をこの程度離しただけで、口から飛散されているかもしれない菌を防ぐことができますか❓️

もし視聴者には分からないような何か特別な対策をしていたのならまだしも、せめて、マスクをしないと。

マスクは予防ではなく自らの菌を飛散させないことが目的なわけなので、距離を離す以前にマスクは必須です。 

 
私はこの番組を見ていて

ということを聞いた瞬間に

  • いやいやいや、意味なくない❓️

と単純に思ってしまいました。

 

全く言葉を発しないのならまだしも、同じ空間でマスクもせず話せばどうなるか。

そもそも空気感染も示唆されているコロナウイルス。(密閉空間で近距離での会話があり、手の届く距離に人がいる場合は空気中でコロナウイルスが残りやすいそうです)

news.yahoo.co.jp

今回の競馬BEATの距離を離せば対策になるという考えの浅はかさを感じます。

 

一人ずつ違う部屋で

同じ部屋に複数人が集まって距離を置いて話していたら意味がありません。

こんな状況でも競馬番組を成り立たせたいのなら、せめて一人ずつ個室に入ってカメラを回すべきです。

今日のヒルナンデスではそういう感じでした。


私は競馬が大好きですし、テレビで観戦もしますが、この状況で1つの空間に集まって距離を置けばOKという浅い認識で競馬番組を行うことのリスクは図り知れません。

それならまだ、満員電車でマスクをして無言のままいる方が感染しないかも❓️❓️しれません。

 

このような安易な形での収録はリスクしかありません。

家にいる時間が長くなる=テレビを見る人の数も増えるでしょうが、今日のヒルナンデスのように集まらずに収録するというのもアリだと思います。

 

最後に

競馬関係者(JRA職員)にも感染者が出ています。

その職員と接触した疑いがある騎手もいます。


このまま無観客で競馬を続けていくのか、それとも開催を休止するのか。

海外では休止していますし、日本でも野球が開幕中止になったりしていますが、競馬はどうなんでしょう。

競馬が好きだからこそ、とても心配です。


そのうち騎手や調教師の中にも感染者が現れるでしょう。

というか、陽性じゃないだけで世の中にはコロナウイルスの菌をバラまいている可能性がある人はたくさんいるはずです。

それは自分かもしれませんし、隣にいる誰かかもしれません。


陽性じゃないだけで隣の騎手がコロナウイルスに感染しているかもしれませんし、海外のように一旦休止するのもアリだと思います。

コロナウイルスが落ち着くまで…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ