はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

注目レースは日本ダービーだけじゃない!荒れる可能性大の目黒記念ってどんなレース?

f:id:hamuhamu18:20200525225158p:plain

どうも♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(◔‿◔)


今週の日曜日には超大注目の競馬の祭典、日本ダービーが行われます❗

オークスに続き、無敗の2冠馬誕生となるか❓❗

めちゃくちゃ楽しみです。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

でもその日に行われるレースは日本ダービーだけではありません。

目黒記念というG2のレースが行われます。

このレースは日本ダービーと同じ東京競馬場で行われ、距離は2500mです。

ダービーは2400mなので100m長いんですが、この100mの違いって意外に大きいんです。

私は一昨年、日本ダービーでハズレ、勢いで目黒記念で3連複を400円だけ買って見事に的中し、23300円ゲットしました。

昨年は買っていませんが、今年は買ってみようと思います。

そんな目黒記念などういうレースかを見ていきましょう(ㆁωㆁ)

 

目黒記念とは

東京競馬場2500mで行われる4歳以上のハンデ戦です。

4歳以上とは、文字通り4歳以上の年齢の競走馬が出走できるという意味です。

ハンデ戦とは、競走馬それぞれの実績に合わせて騎手の斤量(騎手の重さ)が変わることです。

  • 実績のない馬は軽くなる
  • 実績のある馬は重くなる

そうすることで力のある馬と力のない馬の差が縮まり、力が拮抗した状態になります。

そのため、馬券が荒れる可能性が大いにあります♪

荒れには必ずルールがある―間違った生徒指導が荒れる学校をつくる


このレースはスポーツ目線で楽しむというよりも馬券を楽しむ感じのレースです。

過去10年を振り返ってみると、3連単では毎年万馬券が出ており、ここ10年の最高払い戻しは427,240円

最低でも47,830円

3連複では、最高払い戻しが55,000円、最低が7590円です。

馬券としてめちゃくちゃ楽しめそうです(•‿•)

馬券億り人


普段は日本ダービーの後に行われるレースで、日本ダービーの余韻が残っていてとても盛り上がります。

今年は無観客なため例年のような盛り上がりはないでしょうがダービーの後に馬券を楽しむ方は多いと思います。

 

今年も荒れそう…

このレースに一流馬は出てきません。

そしてハンデ戦なので、強い馬と弱い馬の力差は縮まっています。

今年のメンツ的にも荒れる可能性は高いです。

私は日本ダービーはスポーツ目線メイン&馬券を買って楽しみ、目黒記念は馬券オンリーで楽しみます。

ダービーも目黒記念も荒れる要素はありますが、荒れる可能性が高いのは断然❗目黒記念です。


このレースで絶対に必須のデータはこれだ❗という感じのデータは見当たりませんが、とりあえず初心者の方も気にしてほしいデータとしては

  • 第4コーナーで4番手付近で走れる&瞬発力のある馬

これを意識すべきです。(これはデータというか、この東京競馬場2500mというコース的にこういう馬が良さそうという感じ)

ダービーの2400mに比べ、たった100m長いだけですが、2500m戦はスタート後が急坂になっていて前半のペースが落ち着きやすく、しかもその急坂を2度上るため、後ろからレースをしているとなかなか厳しいんです。

中団から前目の辺りでレースができる&瞬発力がある馬を狙いましょう。


ちなみに現状での本命馬はタイセイトレイルという馬です。(恐らくこの馬が1番人気)

東京コースの実績もあり、同じコースで行われたアルゼンチン共和国杯でも2着になっています。

斤量も55キロと背負い慣れた重さですし、軸にするならこの馬かな〜と思います。

ちなみに過去20年の1番人気の連対率&複勝率は、それぞれ50%&60%です。

軸はこの馬でいいと思います。

問題は紐です………

他の馬をどうするか…

恐らく人気薄が絡んできて万馬券になる可能性が高いので、じっくり考えてきます。

前日にデータ&予想&選んだ馬の解説を載せていきます♪

 

最後に

子供の頃から競馬が好きな私にとって、競馬のレースは3つに分かれます。

  • 純粋にスポーツとして楽しむレース
  • ギャンブルとして楽しむレース
  • スポーツに馬券をプラスすることで、スポーツ&ギャンブルの両方を楽しむレース

子供の頃は純粋にスポーツオンリーで競馬を楽しんできましたが、大人になって馬券を買えるようになってからは馬券もプラスして楽しんでいます。

そうすればスポーツとしての楽しさに加えギャンブルとしての楽しさも加わり、まさに楽しさ倍増です┏(^0^)┛

競馬を知らない方でも馬券はたった100円から買えますし、100円馬券を買うだけで得られるものは色々あります♪

100円あったらジュースと馬券、どちらを買いますか?

競馬で馬券を買ってみたい人がJRA即PATに登録するのは超簡単!

www.hamuhamu5.com

ぜひ、試しに買ってみてください。

そしてスポーツとしても日本ダービーを楽しんでみてください(づ。◕‿‿◕。)づ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ