"p:domain_verify" content="5c639f7efbe584529a88dfc08ce5668c"/

はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週3〜更新)

コロナウイルスで家にいる土日に競馬を楽しんでほしい3つの理由

f:id:hamuhamu18:20200618194141p:plain

どうも♪


毎週土日は競馬が行われています。

 

競馬はわざわざ競馬場に行かなくても、家でも楽しめます

もちろん競馬場に行けば、色々な施設も豊富ですし、レジャー施設に行った以上に楽しめますが、とりあえず現状はテレビの前で楽しむしかありません。


競馬を知っている人も知らない人も、たった100円から楽しめる競馬を是非、コロナウイルスで自宅に引きこもっている間に楽しんでほしいです。

もちろん、免疫力を高める行動も忘れずに❗️

競馬は単なるギャンブルなんかではありませんよ♪

老若男女問わず、楽しめます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

100円でのドキドキ感がすごい

このブログでは何度も書いていますが、馬券は100円から買え、そしてたった100円買うだけでドーパミンがたくさん分泌されます

ドーパミンは有名なので、誰しも一度くらいは聞いたことがあると思います。


でもそのスゴさを実感している方はどれくらいいるでしょうか❓️

また、意図して分泌させようとしている方はいるでしょうか❓️

 

分泌させる方法は色々ありますが、馬券を100円買うだけでも分泌されます。

  1. 馬券を買う
  2. その馬券が当たることを期待する
  3. ドキドキする
  4. その結果、ドーパミンが分泌される

こんな具合です。

たった100円買っただけの馬券が、数分後には10倍、100倍、1000倍…になっている可能性があります。

もしハズレても、100円の損失なら安いものです。


ちなみに競馬を全く知らない方は、それなりに基本を意識して買うor適当に馬券を買うのも良いですが、WIN5を買うことをオススメします。

これは指定された5レースの勝つ馬全てを当てるものです。

勝つと思う馬を自分で選ぶこともできますし、コンピューターに選んでもらうこともできます。

まぁ宝くじ感覚です。

 


これもたった100円から買えます。

このWIN5というのは勝つ馬の人気によって払い戻しの金額は変わります。

人気のある馬が勝てば勝つほど払い戻し額は下がり、人気のない馬が勝てば勝つほど払い戻し額は上がります

100円が数億になることだってありますし、○○ジャンボ宝くじより安く買える+可能性が高いです。

数億とはいかなくても、100円が数万~数十万円になるだけでも十分じゃないですか❓️

 

脳を使う

皆さん

  • 普段の生活でどれくらい頭を使っていますか❓️
  • 些細な物事にも意識を向け、好奇心をもって学ぼうという気持ちで生活していますか❓️
  • 本を読んだり新しいことにチャレンジしていますか❓️

脳は筋肉と同じで使わなければどんどん衰えます


子供の頃はどんな些細な物事にもなぜ❓️という疑問を抱いていたハズなのに、大人になるとなぜだかその好奇心は消えていきます。


でも周りを見渡せば、知らないことだらけです。
それなのに自分はもう大人だから全て知っているかのように、学びを止める人は多いです。

脳もスマホやパソコンのように常にアップデートしていかないとダメです。


そんな時、競馬は使えます。

競馬のレースに答えはないです。

というか、答えは1つではありません


数学のように答えが決まっているわけではありません。

だからこそ、多角的に捉え、色々な要素を加えて考えなければ馬券を当てることはできません。(ビギナーズラックということもありますが、これは単なる一発屋です)
子供にもオススメです。

 

私は子供の頃から競馬と将棋にハマって生きてきました。

競馬も将棋も、導き出す答えは1つではありません。

考える人によって導き出す答えは変わります。


でも違って当たり前なんです。

みんな同じじゃなきゃダメ的な風潮の日本ですが、違って当たり前というものもたくさんあります。


競馬のレースで

  • どの馬が勝つか❓️
  • 2着に来る馬はどれか❓️
  • 3着は❓️

これはググっても答えは出ません

出るのは予想だけです。

今の時代、大抵の物事はググれば出てきます。


例えば

  • おはようは「おはようございます」というのに、こんにちはやこんばんははなんで「こんにちはございます」「こんばんはございます」って言わないの❓️

という子供の些細な疑問も、ググれば解決してしまいます。

子どもは40000回質問する~あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力~


これは良いことではありますが、思考力は鍛えられません。

何でも調べれば分かる時代だからこそ、答えの決まっていない物事を試してみるというのは大きな意味があると思います。


競馬や将棋でなくてもなんでも(^◇^)

 

女性限定?

先ほどのドーパミンに通じる話ですが、ドーパミンが出るとエストロゲンという女性ホルモンの分泌を促します

この2つは相互関係にあるので、ドーパミンが増えればエストロゲンも増えるんです。

 

 

女性は40代半ば頃からから卵巣の機能が低下し、エストロゲンの分泌量が減ってきます

そして閉経を迎える頃にはさらにエストロゲンが急激に減ってしまいます。

そのため、脳は「ホルモンを出せ」と卵巣を刺激するのですが、衰えた卵巣はそれに応えることができません。

その結果、自律神経が乱れたりして更年期障害になります。


40代~50代の方に限らす、全ての女性にエストロゲンは必要です。

エストロゲンは恋をしたり褒められたりすることでも分泌されますが、分泌方法としては簡単ではないです。


馬券を買う方が簡単です。

馬券でなくともドーパミンを分泌させれば良いのですが、私は馬券を100円買うことで得られるメリットの1つして是非試していただきたいです


馬券を100円買うという行為は、最も有意義な100円の使い方だと思っています。

 

競馬を知っている人も知らない人も…

競馬がいかに素晴らしいかということをどれだけ話しても、興味のない方にはなかなか伝わらないでしょう。

だからこそまずはこれを読んでほしいです❗️

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

読んだことありますか❓️

ちょっと古いマンガですが、競馬を知っている方はもちろん、競馬を知らない方もめちゃくちゃ楽しめます。

土日に家に引きこもる機会が多い時、是非一気に読んでみてください。

競馬を知るキッカケになります♪

 

最後に

競馬のことを書き出せばキリがないので、とりあえず3つだけ書きました。

上辺だけで見れば競馬は単なるギャンブルだと思うかもしれませんが、競馬ってめちゃくちゃ奥が深いですし、学びもあります

 

競馬に限らず、どんな物事も安易に決めつけず、多角的に捉えて考えてほしいです。

そうすると見える景色が変わります。

 

馬券はたった100円から試せるので、良ければ試しにスマホから買ってみてください(*^^*)

ネットから馬券を買うのは超簡単!JRA即PATに登録する方法

 

ブログランキング・にほんブログ村へ