はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

明けましておめでとうって言いますが、そんなにおめでたいですか?

f:id:hamuhamu18:20200101163000j:plain

(知り合いにつくってもらったネズミのアイコン)

 

 

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


競走馬は今日、皆一斉に1つ歳を重ねました。

競走馬たちには特にめでたくもなんともない、歳を重ねたこと以外はいつもと変わらない1日です。


ちなみに競馬は金杯から始まります。


今年からは週末は日曜日のメインレースの予想を載せていこうかと思っております♪
馬券でもなんでも競馬を知るきっかけになってほしいと思っているので(^^)


そして、大きくなりすぎて輝きすぎている競馬の闇の部分も意識していただきたいm(_ _)m

なんとなく挨拶代わりな感じで「明けましておめでとうございます」って言いますが、そんなにおめでたいでしょうか❓️

 

あらかじめ祝うことで、実際にいいことが起きるという考え方や、「一年無事に過ごせました」との意味から明けましておめでとう的な考え方もあるようですが、なんとなく常識的な挨拶という感じで「明けましておめでとう」って言っていませんか❓️

 

そんなにめでたくはないような気がしませんか❓️  

もし、もし世の中がいつも通り普段と同じ感じだったら、大晦日やお正月の感覚って無い気がします。

 

テレビ番組も普段通り、ショッピングモールなどでセールなども催されておらず、とにかく全てが普段通りだとしたら、大晦日から年明けのお正月などもそんなに意識しないように感じます。

 

周りに流されている感が強いのではと。


晦日やお正月って新しい年になるということもあり、特別な日みたいな扱いですが、晦日やお正月だけでなく、日々の全ては特別であり、大切な日です。


時間は有限なので。

新たな年になろうがなるまいが、常に1日1日を意識し、1分1秒を意識して過ごさないと、あっという間に1年は終わり、あっという間に年老いて、あっという間に死にます。


12月31日や1月1日のように、5月15日とか、8月30日などの普通の日ももっと意識して過ごさないと、あっという間に人生は終わります。  


あなたには叶えたい夢や目標はありますか❓️


毎年1月1日に目標を立てる人って多いと思いますが、達成できていますか❓️
そもそも目標を立てる意味を理解していますか❓️


私たちは競走馬ではないんです。

競走馬は走るレースを選ぶことすらできません。

調教師や馬主が決めたレースに出て走るだけ。


私たちはそうではありませんよね❓️


目標とは、その目標までの道筋を明確にするために立てます。


目標を立て、その目標を達するにはどう行動すればいいのか❓️


その行動を明確にし、1つ1つの行動を習慣化させて継続していく。


これって当たり前のことなんですけどなかなか難しいです。

引き寄せ的な感じで願ってるだけじゃ夢や目標は叶いませんからね。


今日は1月1日で新たな年の初めの日なので、気分一新で頑張るぞ❗️と意気込む人も多いでしょうが、きちんと時間を意識して過ごさないと、またあっという間に1年は終わってしまいます。

www.hamuhamu5.com

 

こちらにも書きましたが、そういうあっという間な感覚を減らすため、今日から毎日日記を書きましょう❗️


私は日記を書いているのですが、

  • 毎朝その日やるべき目標を書く(どれだけ達成できたかも)
  • 寝る前に三行ほど日記を書く
  • その日のよかったこと3つ書く

とりあえずこの3つを意識して書いていますが、とりあえずその日に達成したことを書けば⭕️


きちんと日記を書かないと、その日に何をしたのかすぐに忘れてしまいますし、年末に1年を振り返ることができません。


1年の始まりの今日。
とりあえず日記をつけることを習慣化させ、お互いに実りある1年にしましょう♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ