注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

まだ化粧水使ってるんですか?馬だって使っていませんよ?(当たり前か)

あなたはまだ保湿のために化粧水を使っているんですか❓️

 

私は美容と健康には人一倍気を使っています。
10代~20代前半の頃は全然気にしていなかったんですが、やはり見た目ってめちゃくちゃ大事ですし、美容だけでなく健康にも意識を向けることで、10年後20年後もバリバリ夢や目標に向かって頑張っていたいですしね♪

何をするにも健康を害しては終わりです・゜・(つД`)・゜・

それは人間だけでなく、競走馬も同じ。

競走馬は健康を害して走れなくなる=休養するor最悪の場合は引退することになります。

f:id:hamuhamu18:20200104181052j:plain

走ることが意義であり、生きる意味である競走馬は健康を害することは死に繋がりかねません。

人間の場合でも、油断すれば命の危険があります。

人は病気にならないと健康なありがたみに気付きませんからね…

 

そんな今回は美容のことです。

男女問わず、顔って毎日洗いますよね❓️
モコモコの泡で洗います。

顔は手で洗うものではなく、泡で洗うもの

どんな洗顔がいいのかなどの話もしたいところですが、とりあえず洗浄力が強すぎないものが良いです。

普通の石鹸が一番❗️

今回の本題はその次です。

洗顔のあとに行うことといえば保湿

みなさんはどのように行っていますか❓️
化粧水を付けて、乳液を付けて…的な感じで行いますか❓️
別にそれでも全然いいんですけど、とりあえず、結論から言えば化粧水は不要です。

お金と時間の無駄です。

私も昔はハトムギ化粧水とか使っていましたが、科学的に化粧水が不要だと知った日から使わなくなりました。

なぜ化粧水が不要なのか❓️

 

とある研究で

 

  • 化粧水だけ塗ったグループ
  • クリームだけ塗ったグループ
  • 化粧水、クリームの順で塗ったグループ
  • クリーム、化粧水と普通の逆の順に塗ったグループ

 

という4パターンに分けて効果の違いを実験したものがあります。

その結果どうなったかというと、
化粧水だけを塗ったグループは20%しか肌の水分量が上がらず、1、2時間で化粧水が蒸発して一番ダメでした。

その他の効果は変わりませんでした

化粧水が不要というのはもちろんですが、一般常識とされている化粧水を塗ってからクリームを塗るという付け方の逆パターンでも変わらなかったというのも驚きです。

 

もちろん科学的な実験が必ずしも正しいとは言いませんし、化粧水を付けたい方は付ければ良いと思います。

でも私はレチノールアルガンオイルorホホバオイルしか付けていません。

アルガンオイルは顔や首、手はもちろん、髪の毛にもガッツリ使っています。
このアルガンオイルとレチノールが私のマストです。

とりあえず保湿さえしっかりしておけばOKなんです。

その保湿に化粧水は不要ということです。

基本的にはモコモコの泡で洗顔して、レチノールとアルガンオイルで保湿するというのが私のルーティンです。

アルガンオイルでなくとも、ニベアの青缶でもなんでもとりあえずしっかり保湿をすればOKです❗️

それといくら洗顔や保湿をしっかりしていても、食生活や運動不足、喫煙などがあればもう全然ダメです。

美容と健康はセットです。

 

美容を意識するなら健康も意識しなければダメです。

健康を意識すれば自然に肌などもキレイになりますし、美容にも良いですしね♪

 

喫煙は論外です。

たまにタバコを吸うくせに高い化粧水とか乳液とか使っているバカがいますが、そんな無駄なお金を使うくらいならタバコ止めましょう。

 

ダイエットして痩せたいと思っているのに毎日ケーキ食べまくってるのと同じです(笑)

喫煙にメリットなし❗️
非喫煙者の前で吸う人間に生きる価値なし。
そこまで言う理由はこちら⬇️

www.hamuhamu5.com

それと化粧水の話とは別ですが、よく毛穴が開くって言いますけど、物理的に毛穴は開閉しません。

毛穴が開いたり閉じたりするメカニズムはないんです。

なぜ開いているように見えるのかといえば

  • 毛穴に脂が詰まって広がったように見える
  • 蒸気で脂が溶けて毛穴から流れる
  • 毛穴が小さくなったように見える

以上のため、毛穴が広がっているように見えるんです。

とにかく肌のお手入れには保湿と日焼け止めがあればOKです。

これは私の個人的な意見ではなく、アメリカ皮膚科学会が推奨していることです。

化粧水は推奨していません(笑)

日焼け止めはまぁ当たり前ですよね。

程よく紫外線を浴びることはビタミンDを生成するためにも必要ですが、紫外線を浴びれば春と秋は6.6分、夏は3.27分ほどでシミになります。

冬では16分ほど。

スキンケアって、実際に肌に効くものって本当に少ないんですよね。

  • 保湿のためのアルガンオイルニベアetc…
  • 紫外線からのダメージを防ぐための日焼け止め
  • 肌のターンオーバーを早くしてくれて小じわの対策になるレチノール

科学的に効果が認められているのは、この3つだけなんですよね。

私はこのエビデンスを参考にしていますが、皆様も良ければ参考にしてみてください♪

スキンケアは科学的な基本を抑えれば、お金をかけなくてもオッケーなんです⭕️

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


地方競馬で取り戻せ!

地方競馬なら
4.87



平日も楽しめる地方競馬を楽しむなら、断然楽天!僕はスマホも証券もカードも銀行も、全て楽天。ポイントが使える&貯まるし、ポイントを使って投票することもできる!!

無料予想なら
4.67



コレが一番使えますね。人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見ることができます。さらに、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも。まずは無料登録して見てみてほしい。

オススメの無料予想サイト



>>競馬最強の法則WEB

 



>>【大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~】

車券もおもろい



>>100円で最高6億円!!【オッズパークLOTO】

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!