はむはむ競馬塾

競馬=ギャンブルだけではない。小学生の頃から競馬が大好きな競馬歴22年目+猫好き+美容健康男子+好奇心旺盛な私が、「競馬」のことを様々な角度から捉え、競馬を絡めながらあらゆることを学び、人生に活かしていく競馬塾です(^^)競馬を知っている人は目線を変え、知らない人には競馬を知るキッカケになってほしいです。競馬から逸れた話もしますが、全ての物事は繋がっています。

頭が良くなって健康に?試験勉強でも読書でも競馬でも、全ての学びに必須だと思う5つのこと

 

 

はじめに

こんばんはm(_ _)m
はむはむ競馬塾のスカーレットです♪


今日はセンター試験初日でしたね。
とりあえずお疲れ様でした\(^^)/


微妙な天気でしたが、とにかくケガなく無事に終えることができていれば幸いです。


センター試験も一つの目標であり、合格することは一つのゴールではありますが、本当のスタートは合格してからです。

 

www.hamuhamu5.com

 
それを忘れないよう、大学に入ってからも学び続けましょう。


全ての物事は学びになるので、多角的に捉え、色々な経験をしましょう。


座学だけが学びではないので♪


今回は勉強に関することです。

f:id:hamuhamu18:20200118163008p:plain


ひとくちに勉強といっても色々ありますが、主に資格試験や読書などに関してです。

 資格試験の勉強や読書などはよくやっていて、今は司法書士の勉強をしています。


以前、行政書士の勉強の流れで予備試験を受けたこともあるのですが、2次試験は独学では無理でした…

圧倒的な勉強不足+独学では厳しすぎました。


ただ、行政書士レベルまでなら独学でいけます。(もちろん1日に確保できる勉強時間などにもよります)


人それぞれ勉強法というものがあると思います。


その方法に根拠があるのかないのかは除き、勉強の仕方って多種多様です。


今回は勉強の際に必須だと思う5つのことを書きます。

誰にでも使えますし、絶対にやるべきなので、良ければお試しください。


もちろん、競馬にも使えますよ。(馬券はほどほどに)


 

絶対に飲むべきもの

いきなり答えになってしまいますが、皆様はコーヒーを飲んでいますか❓️

私はコーヒーが大好きで、毎日4杯ほど飲んでいます。
もちろんブラックです。


コーヒーって科学的観点からも本当に色々な効能があって、この世に存在する飲み物の中で最も未知で、最もメリットがある最高の飲み物だと思っています。


なぜ最も未知かといえば、コーヒーには約1000種類もの化合物が含まれており、この化合物が科学的に説明できないような摩訶不思議な形で組み合わさることで、コーヒーの様々な効果が発生しているんです。


まだまだ未知な部分が多いんです。

f:id:hamuhamu18:20200118165556j:plain


コーヒーのスゴさというのは個人的意見というか、科学的に考えてコーヒーは最高といえます。


コーヒーの効能って挙げればキリがないほどに色々ありますが、ちょっと面白い効果が虫歯菌を抑制する効果があるということです。

面白くないですか❓️

 

でも今回は勉強の話なので、勉強に関わらない話はまた今度します。


コーヒーが勉強に良いというのはまぁ、当たり前かもしれませんが、コーヒーを飲むことで脳が活性化されるということです。


コーヒーを飲めば、活力や集中力、短期記憶も高まり、ドーパミンを分泌させ、しかもそのドーパミンの濃度も高めてくれます


ドーパミンという点からも、勉強に行き詰まったりした時などにもコーヒーは役立ちます

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド スティック 100本 【 スティックコーヒー 】【 インスタントコーヒー 】

 

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ デカフェ豆コース搭載 ブラック NC-A57-K


ちなみに51歳でこの世を去ったフランスの文豪、オノレ・ド・バルザックはこんな言葉を残しています。


「コーヒーは胃に入るやいなや、全身を駆け巡る。アイデアが湧き始め、紙はインクで覆われる。コーヒーを味方につければ、書くことは苦でなくなる」


彼は1日に50杯ものコーヒーを飲んでいたといわれ、ちょっと次元が違いますが、コーヒーの1日の摂取目安量って決まっていません。


なので、自分の体調に合わせて飲んでみてください。

胃が弱いなど、自分に合わない方は無理に飲む必要はありません。


ちなみに飲む際はブラックで飲んでください❗️

f:id:hamuhamu18:20200118165347j:plain


ブラックじゃないなら飲まない方がいいです。


でもどうしてもブラックはキツい❗️という方はとりあえずミルクやシナモンを入れましょう。

シナモンには血糖値を正常値に安定させる働きが証明されています。


せっかくコーヒーを飲むのなら、脳の活性化以外のメリットも享受すべきです。


砂糖なんて入れたら台無しなので。

 

エナジードリンクを飲むくらいなら、ブラックコーヒーを1杯飲みましょう。

その方が確実に効果があります。

 

 

タンブラー ふた付き 真空断熱 510ML 保温 水筒 ステンレス コーヒー カップ 保冷 蓋付き高耐久 二重構造 コンビニカップ 携帯マグ

 

立って勉強する

勉強は座ってするもの。


これは常識かもしれません。

学校でも座って勉強しますしね。


でもなぜ座って勉強するのか、考えたことがありますか❓️


座りすぎは健康にもメンタルにも最悪で、もちろん集中力の低下などにも繋がることが分かっているのに。

人は15分座っているだけで脳の集中力や認知能力が落ちてきます。


座っていることで身体の中で最も大きい筋肉である大腿四頭筋+第2の心臓と呼ばれる脹脛が停止してしまい、そのせいで血の巡りが悪くなるためです。


集中力などが落ちるだけでなく、糖尿病、がん、肥満、メンタル悪化など、座りすぎることによるデメリットは多岐にわたります。


でもこれらのデメリットって単純に立つことで改善されます。

f:id:hamuhamu18:20200118165135j:plain


立っていれば脳に血が回り、集中力や認知能力も続きます。


私は立って勉強や読書を行います。


でもどうしても立ってできない❗️


そんな場合はとりあえず15~30分に1回は立ち上がりましょう。

それだけで脳はクリアになります。

1度立つだけで血が回りますしね。


1度立つことも厳しい場合はステッパーを踏みながら勉強しましょう。


下半身を少しでも動かすためです。

ステッパーは運動にもなりますし、かなり使えます。

健康ステッパー 室内運動器具 すてっぱー ステップ器具 ウォーキングマシン 健康器具 歩行運動 有酸素運動 踏み台昇降 ステップ台 山登り感覚 脂肪燃焼 mini 3d マットは無料にて提供させていただきます (ホワィト)

勉強の前に運動する

運動が脳に良いことはご存じかもしれません。
脳だけでなく、身体にもメンタルにも最高に良いです。


でも、実践していますか❓️

勉強の前に身体を動かしていますか❓️


知っていても実践していなければ無意味です。


運動をすれば新たな脳細胞が産み出されます。


文字通り、頭が良くなるんです。

もっと正確に言えば脳が良くなります(笑)


例えば、ウォーキングくらいの軽い運動をするだけで、脳が強化され、疲れにくくなります。

f:id:hamuhamu18:20200118163603j:plain


さらに、20分、ウォーキングなどの軽い運動をするだけで、その後の3時間ほどは認知能力や集中力、記憶力なども上がります。


ウォーキングをすると、立つ以上に血が巡りますし、スッキリします。

ウォーキングでなくてもいいですが、軽い運動をするだけでこれだけの効果が得られるわけなので、やらない手はないです。


お金もかかりませんし。

メリットしかありません❗️


立つことや運動が良いという観点から考えると、歩きながら勉強するのが一番いいんですよね♪

 

でもなかなか歩きながら行うのは難しいので、先ほど述べたように立って行う+軽い運動が良いと思います。


 

勉強後に◯◯の時間を作る

この時間はとても大切です。

何かといえば、無の時間を作ることです。


皆さんは行っていますか❓️

勉強した後、すぐに他の行動に移ってませんか❓️


例えばスマホをいじる、テレビを見るなどなんでもいいですが、勉強直後にすぐに他の行動に移るというのはオススメできません


記憶の定着を促すために、無の時間は必須です。


人は夜寝る前が一番記憶が定着します。

それを再現する感じです。


この無の時間というのは5分くらいで大丈夫です。


この5分の無をどう過ごすのか❓️

瞑想でもいいですし、目を閉じてなにも考えずに過ごすだけでもいいです。

 

リラックス効果やメンタルを鍛えるなどの意味でも、瞑想の方が良いかもしれません。

f:id:hamuhamu18:20200118170122j:plain


とあるデータでは「集中と自律神経系の制御を司る神経構造が瞑想によって活性化される」ことも確認されています。

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる


とりあえずなにも考えなければ良いです。

脳を休ませる感じです。


パン作りでいうなら、生地を寝かせる感じです。

無の時間を作ることで、記憶の定着を促します。

間食に砂糖類は食べない

間食に食べるべきものはナッツ類です。

 間食のナッツ類は勉強だけでなく、普段の仕事の合間の間食にもピッタリです。


疲れた時ってなんとなく甘いものが食べたくなって、砂糖たっぷりのものを食べたりする方もいるかもしれませんが、それは良くないです。

 

上のLeTAOのケーキなんてもう最高に美味しいですけど、勉強の時は❌


砂糖類を食べれば血糖値が一気に上がるため、一時的には疲れが回復したような気になりますが、その分、一気に下降します。


その下降に人は不快感を感じますし、ダルくなります。


そうならないためにも、ナッツ類はオススメです。

ナッツは殻以外ほとんど無駄がないと言われるほど素晴らしい食べ物です。


ナッツにはたんぱく質や脂肪、炭水化物など、人が生命維持に必要なすべての栄養素が含まれています。


でも適切な割合で含んでいるわけではないのでナッツだけでは食事にはなりませんが、間食にはもってこいです(*^^*)


それだけでなく、ナッツ頼は集中力や思考力を高めてくれ、ナッツ類に含まれるオメガ3やオメガ6がポジティブな思考をもたらしてくれるので、メンタルにも良いです。


間食にひとつまみ+ブラックコーヒーを飲めば最高です❗️

 

 

スーパーオメガ 3-6-9 1200mg 180ソフトカプセル (海外直送品)

 

最後に

とりあえず当たり前ですが、過去問が大事です。


過去問を解きまくりましょう。

FPや行政書士などの時も、私は過去問がメインでした。(今も過去問ばかり解いている)


過去問を解いていて分からなかったらすぐに答え+解説を読みましょう。


例えばこれは予備試験の過去問です。

f:id:hamuhamu18:20200118172748j:plain



この問題を読んで分からなければ、すぐに裏の解答を見ます。

 

f:id:hamuhamu18:20200118172844j:plain

過去問を解きまくって本質を掴めば、出題される際に問題の文言が違ったとしても、見抜けます


過去問を完璧にしましょう。(予備試験は私のように勢いで受けても無理です(;゜∇゜))

 

何度か解いて、何度も間違えるとこなどは印を付けたりノートに書き記すなどして重点的に解きましょう。


そして勉強をする際の基本として、上に挙げた5つを取り入れてみましょう。

集中力や記憶力、認知能力が上がります。


勉強は質です。


時間が確保できない時でも、短い時間にガッツリ集中して取り組みましょう。

 

そして死ぬまで学びを絶やさず、より良い人生を歩みましょう。

 

学ぶだけで知的好奇心が満たされ、最高に楽しいですしね♪

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ