"p:domain_verify" content="5c639f7efbe584529a88dfc08ce5668c"/

はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週3〜更新)

はてなブログでGoogleアドセンスの広告をクリックしてもらうのに一番?大切なこと

ブログにGoogleアドセンスの広告を貼っている方は多いかもしれません。


私は競馬をギャンブル目線以外でも捉えて学びに変えたりして楽しもう❗️的なことを発信するのが目的で始めました。


ただ、ブログをやるからには合格難易度が高いとアドセンスもやってみよう❗️(難しいことが好き+気になることは試すタイプなので)と思って文字数などを意識しながら投稿し、一発で合格しました。

 

www.hamuhamu5.com

ちょっと嬉しかったです。


私と同じようにせっかくブログをやるならお小遣いくらい稼げればいいな~と思っている方も多いと思いますが、広告がクリックされるのって難しいですよね。

f:id:hamuhamu18:20200201103924j:plain

広告を貼り始めて1ヶ月半くらい経ちますが、ここ一週間で増えました。

アクセス数はそんなに変わらないのに

 

外部流入

広告がクリックされるには

  • アクセス数が増えればいい
  • 広告を貼る位置が大事
  • 広告の大きさ

など、色々あります。

でも私がここ一週間で痛感したのは外部流入の大切さです。


私は別にアドセンスを意識してブログを書いているわけではありませんし、あくまで

  • 競馬をギャンブル以外の目線でも楽しもう❗️
  • +αで競馬の陰の部分にも目を向けよう❗️
  • 競走馬に感謝と敬意を持とう❗️
  • 競馬に興味がない人にも興味を持ってもらいたい❗️

ということをメインに発信したくて毎日書いています。


でもたまにアドセンスのクリック数を確認します。

すると、アクセス数はほとんど変わらない(1.5倍くらいの日もあった)のに、クリック数が増えていました


普段は1クリックあるかないかくらいでしたが、ここ一週間は3~7クリックほどあります。(全然大したことなくてすみません…)


「たったそれだけ~❓️」と思う方もいるかもしれませんが、初心者の私にとっては大きな進歩です。


はてなブログでブログを運営している方は基本的にクリックしません。(そもそもそんなことより読んでいただければめちゃくちゃ嬉しいです)


一週間ちょいまでは私のブログははてなブログからのアクセスがメインでした。


でも今は7割がFacebookからです。(アクセス数が大きく変動していないということははてなからのアクセスは減ったのかも)


そこから広告のクリック数が増えました。

この時、「あ~、外部流入ってスゴいんだな」と感じました。

 

f:id:hamuhamu18:20200201105647j:plain

www.hamuhamu5.com

このブログをきっかけにFacebookから増えましたが、正直アドセンス云々より反応していただけたことや意見をいただけたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

共感の声はもちろん、私の無知な部分や思慮の浅い部分に対しての指摘など、色々な意見をいただきました。(1件ほど薄っぺらい意見とは言えないようなコメントもありましたが…)

 

単に批判したり否定するのは子供にでもできますが、そこにきちんと理由付けをしてほしいなと感じました。

 

そして意見を発信する大切さを改めて痛感しました。


どれだけ心の中で思っていても、声に出さなければ思っていないも同じですし、常にどんな物事に対しても疑問を抱くことの大切さも改めて感じました。


外部流入を増やすのって簡単ではないかもしれませんが、基本的な

等々、できることは色々あります。

あとはGoogleからの流入を伸ばしたいところです。

 

たった1クリックでもその価値は重い

アドセンスの広告が1クリックされても20円とか30円です。

もっと安い場合もあります。


でも、このお金は紛れもなく自分の力で稼いだお金です。


アルバイトをしたり、会社で働いて得たお金とは違います。

自分で考えて書いた記事から発生したわけです。


仮にアドセンスで1000円稼いだとします。


その1000円はアルバイト1時間して稼いだ1000円とは重みが違います

価値は同じでも、全く違います。


そういう意味でもクリックされることって嬉しいですよね。

こういう小さな成功体験を重ねていくことってとても大切です。

 

最後に

基本的なことですが、アドセンスの広告ってcookieを使用しているので、基本的には閲覧者が興味がありそうな内容の広告が閲覧者に表示されます(私たちには広告の内容は選べません)


だからこそクリックされるわけです。

そのクリック率を上げるために外部流入が必要だという話でした。

そもそもアドセンスはブログの+αでしかありません。

基本は自分が発信したいことを継続して楽しみながら書くことが大切です。

 

あくまで私が個人的に感じたことですが、よければ参考に。

 

www.hamuhamu5.com

 


新型肺炎コロナウイルス対策には競走馬を見習う?+α

イヤホンで聞くと悪くないのにちょっとした雑音が気になります🤔

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ