はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。競馬が好きな人も競馬を知らない人も色んな視点で見てほしい。

タバコを明日から止めてコロナウイルス対策&見えない恐怖から逃れませんか?

こんばんは♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(p^-^)p

 

競馬では、競走馬はレース中の最後の直線でムチで叩かれることがあります。
これは競走馬に痛みを与えることで速く走らせるためです。


このムチを使うという行為に対しては色々な意見があります。

ムチの使用回数制限などもありますが、確かに競馬を知らない方からしたら「馬がかわいそう」と思うのも無理はありません。

 

でもそもそも競走馬って活躍できなければ殺されますし、そもそも競走馬になれなければ殺されますし、もっとかわいそうな場面は多々あります。

 

 ・犬猫の殺処分数は公表されるのに、馬の屠殺数が公表されないのはなぜ?


この痛みという感覚って私たち人間にとっても他の生き物にとってもとても大事です。

 

 

痛みがない恐ろしさ

痛みを感じる場面って日常でもたまにありますよね❓️
ちょっと紙で手を切ったり、足の小指をぶつけたり…
人は痛みによってヤバイと感じます。

この痛みというものはお金を使う時にも起こります。

www.hamuhamu5.com

でも、痛みを伴わないけど身体に悪いことって色々あります。
例を挙げると

  • 運動不足
  • 食の乱れ
  • 座りすぎ
  • 学びをやめる

など色々あります。

特に学びをやめるというのは恐ろしいです。


脳は使わなければ衰えます。

学びをやめれば思考は止まり、老害化していきます。(若者でも学びをやめたその瞬間、老害への道が開かれる)

 


上記に挙げた4つはとても身体に悪く、恐ろしいことですが、運動不足でも食が乱れていても学びをやめても身体に痛みを感じることはありません。


だから人はこの恐ろしさを真に理解しようともしませんし意識もしません。


でもこの4つよりなにより断然に身体に悪いことがあります。
タバコです。

f:id:hamuhamu18:20200331112545p:plain

タバコ

タバコが身体に悪いということは子供でも知っていますが、吸いますよね~無駄に。
ニコチン中毒は恐ろしいですよね。

タバコの害は癌になるなど挙げればキリがありませんが、寿命を12分ほど奪い、脳の高次機能を司る大脳皮質にダメージを与え、思考力や記憶力などあらゆる脳の機能を低下させ、癌より恐ろしい血管力を低下させるという血管の管に対してダメージも与えます。

こうなると血液がサラサラかドロドロか以前の問題が起きますよね。

だってその血液を運ぶ管そのものがダメージを受けているわけなので。

 

タバコの害は色々ありますが、タバコを吸っても痛みを感じることはありません。


脳から「痛い!」という信号が発信されないのです。


痛みを感じないから喫煙者はタバコの害を気にせず普通に吸います。


もしタバコを吸う度に脳や身体に痛みが伴えば、タバコを吸う人はいなくなるかもしれませんね┐('~`;)┌

タバコの害を痛みに換算すれば、相当なものだと思うので。

 

人前でタバコを吸う愚かさ

でも別にタバコを吸うのは個人の自由なので、止める必要はないです。

ニコチン中毒になり、一時の快楽を得るために500円払って身体にダメージを与えながらタバコを吸う人間の健康が害されようが、病気になろうが自業自得ですし、私の知ったことではありません。

それで人生の幸福度が高まるのなら良いのではないかと思います。

 

タバコを非喫煙者の前で平気で吸う人間は単なるバカ+生きる価値なし

私が最も不愉快に感じるのはこの点です。

ちょっと言い過ぎかも❓️なんて思いません。

 

これは私が感情的になって述べているわけではなく、先ほど延べた通り脳の機能が落ちます。
脳の機能が落ちる=バカになっていますよね。

 

もちろん、タバコがどれだけ周りを不快にし、非喫煙者に対してダメージを与えているかを考えることもせず、ちょっとした自己の欲求を満たすために吸うという点でもバカです。

 

私からすれば「なんでタバコを吸わない俺がお前からタバコの害を受けなきゃいけねーの?お前に俺の寿命を12分奪って、脳やあらゆる場所にダメージを与えて健康を奪う権利があんの?もしその権利があると思うのならその根拠を論理的に述べてみろ

と汚い言葉遣いになってしまうほどにその浅はかでバカげた行動に対して腹が立ちますヽ(;▽;)

仮に他者が大勢いる店でもどこでもいいですが、そんな場所でタバコを吸えばどうなるか❓️

一度深く考えてみるべきです。

 

先ほど述べた運動不足や食の乱れなど、身体に悪い行動は多々あれど、他の行動は自分自身の身体に対して悪いだけです。

 

でもタバコは違います。

タバコは他者に対して悪影響を及ぼします。

 

子供やペットの前で吸う親の愚かさ

非喫煙者、特に子供の前や愛犬愛猫の前で吸う人間も愚かです。

この前、とある親子連れを見かけたのですが、父親が「タバコ吸うからしゃがんでなさい」と4歳くらいの男の子に言って、男の子がしゃがんでからタバコを吸い始めるという…

ちょっと頭悪すぎて笑ってしまいました。

しゃがめばオッケーというのは一体なんなんだ❓️

そこにどんな科学的根拠があるんだ❓️と。


子供の寿命を奪い、脳の機能も低下させてあらゆる病気になるリスクを上げさせ、なんなら暴力性も上げetc…

もうこれは親から子に対する痛みの伴わない暴力といっても過言ではないです。

子供に対して、いや、大人に対してでも暴力を振るえば暴行罪、傷害罪などで罪になりますが、タバコを吸っても何もないです。(税金かかってますし)


外傷は時間が経てば治りますが、タバコの害はそうもいきません。

でもその害は目に見えず、痛みも伴わないから喫煙者だけでなく、非喫煙者もそのタバコの害に対しての意識が薄いです。

 

たまに冗談半分でか分かりませんが「税金払ってるんだからいいじゃん」みたいな頭の悪い薄っぺらい意見を言う奴がいます。

私からすれば「自己の欲求を満たすために致し方なく税金払ってるだけだろ?税金払って威張りたいならもっと稼いで納税してからにしろ」と思います。

 

低所得者層ほど本質的な価値のない無駄なものにお金を使い、タバコを吸う確率が高いなんてデータもありますね。

だってタバコを買うよりタバコ3箱分のお金で本を買って読む方が本質的に見て遥かに有意義ですよね。

サルにでも分かる当然の答えです。

 

でも、とある人は

  • 本って高いよね~

と私に言いました。

  • タバコの方が無駄で高いだろ

と私は思いますが(笑)

 

夢や目標がある人や一流の経営者、スポーツ選手、なんでもいいですが、何かを目指したり、現時点で一流と呼ばれる人ほど健康の大切さを理解しているので、タバコも吸わないし運動もしますし、食への意識も高いです。(全員とは言いませんが)


非喫煙者の前で吸うというのは子供の前だけでなく、かわいい愛犬愛猫の前で吸うのも同様です。


彼らは人間の言葉を話せません。
だから仮に愛犬が「おいお前、俺の前で吸うんじゃね~」と言っていたとしても分かりません。
そもそも犬や猫は人間より圧倒的に寿命が短いです。

  • その短い寿命をさらに縮めたいのか❓️
  • 病気にさせたいのか❓️

これも痛みの伴わない暴力です。


換気扇の前や外で吸っても無意味です。

外で吸っても服や髪の毛に有害物質が付着しており、それを家の中に持ち込むことになります。(サードハンドスモーク)

それに仮にアパートやマンションに住んでいたとして、隣の人、上の階下の階に住んでいる人に有害物質を吸わせてしまう可能性もあります。

普通にタバコの臭い煙だけで不愉快なのに、有害物質まで吸わされたらたまりません。

 

せめてアイコス

まぁとりあえず100歩譲って1000歩譲ってアイコスにしましょう!

アイコスは害が9割カットされているなんて言いますけど、害はありますし、色々な研究もされており、アイコスならオッケーと言えるわけではありません。

でもまだ普通の紙巻きたばこよりはマシです。

 

アイコスを外で吸うくらい徹底しないと、非喫煙者や愛犬愛猫などに害が及びます。

不愉快極まりない。

 

私の周りにもタバコを吸う人はいますが、もし私の目の前で吸うようなことがあればぐうの音も出ないほどに論破してやります。

それでももし吸うのなら、その人との付き合いは終わりです(*^^*)

 

タバコの害を受けてでも付き合いたいと思えるような人間なら別かもしれませんが、大切な者の前で平気でたばこを吸う愚かな人間は意図せずあなたを傷付けています。

もし意図して傷付けていたとしたらさらに最悪ですが。


自己の欲求を満たすために吸うのは個人の自由ですが、もう少し意識しましょう。

タバコに限らず、どんな物事も多角的に捉え、深掘りして考えましょう。

 

コロナウイルスに感染する確率と重症率が急上昇

ここ最近出てきた2つの研究。

1つは「チャイニーズ・メディカル・ジャーナル」という医学雑誌に掲載されたものです。

喫煙歴が最大の重症化要因であり、喫煙していると、なんと❗️約14倍も重症になりやすいそうです。

 

もう1つは「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」という医学雑誌に掲載されたものです。

中国本土の患者1099人の分析が報告されたもので、非喫煙者の重症率は14%なのに対して、喫煙経験者はなんと❗️24%が重症となっていました。

 

特に高齢者の方はヤバイですよ。

タバコのせいで肺に余力がなくなり、そこでコロナに感染すればあっという間に呼吸が苦しくなって人口呼吸器を使わなければならないなんて状況になりやすいです。

 

タバコを吸っている人間が病気になるのは自業自得という部分は否めませんし、コロナに感染したとしてもなんかちょっとそこまで可哀想じゃない。

今からでもいいのでタバコを止めることをオススメします。

タバコに使うお金を免疫力アップのために使う方がいいです。

身体はあなただけのものではないのだから。

 

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

詳しくはこちらを是非ご覧ください。

ここからの情報を書かせていただいたので。

www.msn.com

 

最後に

無知は罪です。

今の時代、スマホさえあればあらゆる情報が手に入ります。

物事にもよりますが、「知らなかった」は通用しません。

 

タバコというのは、吸う人間は一時の快楽を味わうことができ、満足するのかもしれませんが、吸わない人間からしたら単なる臭い害悪に満ちた煙でしかありません。

 

ニコチン中毒になり、一時の快楽のために貴重なお金と時間を使い、タバコを吸うという愚かな行為をするのは別にかまいません。

ただ、その煙や有害物質を非喫煙者である家族や友達などに吸わせるという思慮の浅い愚かな行為に対して、もう少し深く考えて意識できないですかね。

子供じゃないんだから。

  • 痛みが伴わないから意識できないのか
  • すぐに健康を害したり病気になるわけではないから意識できないのか
  • ニコチンのせいで一時の快楽に流され、そこまで頭が回らないから意識できないのか
  • タバコの有害物質に侵されて思考力が低下して意識できないのか
  • そもそもタバコの害やその害がどれほどの影響を及ぼすのかを考えていないから意識できないのか

挙げれば理由は色々ありそうです。

 

私は世の中でタバコ(タバコというより非喫煙者の前で平気で吸う愚かな人間)が一番嫌いなので、タバコに関してはまだまだ書きたいことは山ほどありますが、簡潔にしたつもりでもいつもの記事の倍ほどの長くなってしまいました┐('~`;)┌

 

4月から受動喫煙防止法が全面施行され、原則屋内での喫煙は禁止となりますが、まだまだ甘いです。

 

本当の最後

タバコを吸うのはかまわない
ただ、非喫煙者に迷惑がかからないように1人で勝手に吸えという感じです。

もう少し意識しましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ