はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

アーモンドアイが歴史的快挙を達成するであろう安田記念ってどんなレース?

f:id:hamuhamu18:20200601233304p:plain

どうも♪

はむはむ競馬塾のスカーレットですෆ╹ .̮ ╹ෆ


改めて、先日の日本ダービーは衝撃的でした。

子供の頃から何度も日本ダービーを見てきましたが、その中でもナンバーワンと言ってもいいほどの衝撃でした。
ディープインパクト以来の衝撃。

そしてディープインパクトの子供がその衝撃を与えてくれたという奇跡。

素晴らしいレースでした。

youtu.be

www.hamuhamu5.com

ただ私は日本ダービー以上に楽しみにしているレースがあります。

それは次の日曜日に行われるG1の安田記念です。

今年の安田記念にはなんと、現役最強馬であるアーモンドアイが出走します。

 

アーモンドアイは今、芝のG1を7勝しています。(競馬には芝とダート(砂)がある)

この芝のG1を7勝というのは、過去にアーモンドアイを除いて6頭しか達成していません。

あのディープインパクトですらこの壁を超えられなかった。(もし引退せずに現役を続けていたら…)

まだどの馬も8勝目に到達していません。(ダートは別)

この壁はめちゃくちゃ厚いんです。

でもアーモンドアイならあっさりクリアしてくれそうです。

 

3歳の牡馬牝馬揃っての無敗の2冠馬が誕生したという史上初の快挙に続き、アーモンドアイが歴史を変えると確信しています。

そんな安田記念を軽く説明します。

 

安田記念とは

東京競馬場1600mで行われるレースです。

競馬でいう1600mというのは、短距離でも中距離でも長距離でもなく、マイルと呼ばれます。

ちょっと大雑把ですが、

  • 短距離は1000〜1400m
  • 中距離は2000〜2500m
  • 長距離は3000〜3600m

みたいな感じです。

馬にもそれぞれ得意な距離やコースというものがあります。

ちなみに東京競馬場は左回りのコースです。(競馬には右回りと左回りがある)


アーモンドアイはどんな距離でもどんなコースでも良い走りをするでしょうが、彼女の素晴らしい走りを見るには、東京競馬場の広くて長い直線のコースがぴったりです。(東京競馬場は最後の直線が長い)

アーモンドアイは昨年も安田記念に出走しましたが昨年はスタート直後をめちゃくちゃ大きな不利があって紙一重の3着に破れました。

youtu.be

普通の馬なら惨敗しているほどの不利でしたが、アーモンドアイはやっぱスゴかったです。

負けて強しでした。

でもあのレースを見て

  • アーモンドアイ弱い

というバカな発言をしている人もいました。

馬券がハズレたからなのか、競馬初心者なのか知りませんが、あのレースを見てアーモンドアイが弱いなんて発言できる意味が分かりませんಠ_ಠ


今年はアーモンドアイ以外にも強い馬が出走してきますが、まぁアーモンドアイの敵ではありません。

一流の馬でも超超一流の馬には敵いません

アーモンドアイが勝つのは99.9%間違いないですが、もしかしたら馬券は多少❓荒れるかもしれません。(万馬券にはならないだろう)

 

馬券的にはどう?

このレースはもう馬券とかそんな事はどうでもいいです。

アーモンドアイがどんな勝ち方をするのかを見るレースです。(恐らく2馬身以上の差をつけて完勝)

ただ、この安田記念

過去10年で8回、3連複&3連単万馬券が出ています。

このレース、意外に荒れます。


でもアーモンドアイが勝つのはまず間違いないわけです。

単勝オッズだって1.4倍とかになるでしょう。

そうなると、万馬券は厳しいと思います。

ただ、人気薄の馬が絡んでくる可能性は十分あります。


そう考えると、アーモンドアイがどんな勝ち方をするのかを純粋に楽しむだけでなく、馬券としても楽しめそうです♪

データや予想などは土曜日に書きますが、このレースは

には要注意です。

例え全然人気がない馬だとしても、このデータに当てはまれば要注意❗
そういう馬は東京競馬場が得意なのかもしれませんからね♪

初心者の方も是非参考にしてください♪

 

軸はアーモンドアイで決まりなので、他をじっくり考えましょう(๑•﹏•)

 

最後に

3歳の牡馬牝馬が無敗で2冠を達成したのに続き、アーモンドアイが新たな歴史を刻むと思います。

普通にスタートして普通に走ってこれば99.9%勝つので、どんな走りをするのか今からワクワクが止まりません*1ワクワク

馬券初心者の人も、とりあえず

  • 競馬ってどういうものか
  • 馬券ってどういうものか

を知ってもらうためにアーモンドアイの単勝馬券を買ってみてください♪
100円買って140円になって戻ってくるくらいの倍率でしょうが、試すにはピッタリ♪

それか先ほどのデータに当てはまる馬の複勝馬券を買ってみるのも○

馬券はスマホから簡単に買えますから( ꈍᴗꈍ)

 

 一緒に安田記念を楽しみましょう♪

 

セクレタリアト/奇跡のサラブレッド [DVD]

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

*1:o(´∀`)o