はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

引きこもったことがありますか?

突然ですが、あなたは引きこもったことがありますか❓️


私は半年ほど引きこもったことがあります。
病んでいて鬱になっていましたが、そんな時も競馬は私の支えでした。

唯一の支えと言っても過言ではありません。

 

f:id:hamuhamu18:20191129184055j:plain

この時の私は何も知りませんでした。
メンタルに良いことが何か。 どうすれば立ち直れるのか。
でも今なら少しは分かります。

 

病む原因は人それぞれですし、外傷みたいに簡単に治ったりしませんが、とりあえず一つ、オススメしたいものがあります。
それは「コーヒーを飲むこと(ブラックで)」です。
メンタルを改善したり、強化する方法は色々ありますが、コーヒーはとてもオススメです。

なぜオススメか❓️
ザッとまとめると

  • コーヒーのメンタルに対する効果
  • ドーパミン分泌効果

ドーパミンに関しては、以前少し書きましたが、コーヒーはメンタルにも効果があります。

www.hamuhamu5.com
ただ、メンタルに効果があると言ってもコーヒーを飲めば元気モリモリ!!というわけではありません。

 

例えば、ハーバード大学公衆衛生大学院栄養学部が行った2011年の研究によれば、 鬱ではなかった女性5万人を25年間追跡したデータを分析した結果、「 1日4杯以上コーヒーを飲む女性はうつ病のリスクが20%の低かった」もいうものがあります。

そして4杯以上飲む女性は自殺のリスクが半分以下になったそうです。

 

ただ、この研究で気になるところは「うつ病ではなかった」という点と「女性」という点です。
現在うつを発症している人に対してどれほどの効果があるのか❓️
男性ではどうなのか❓️
というところが気になります。

 

ただ、ドーパミン分泌は促されますし、うつの予防効果はあります。
自殺率も下がります。

 

コーヒー以外にも軽く身体を動かしたり(立つだけでオッケー)日光を浴びてセロトニンの生成を促すのも良いと思います。

 

引きこもっていてもそれなりに、自分なりにできることは色々あります。

 

コーヒーも飲むだけなので簡単ですし、コーヒーの素晴らしい効果も+αして得られます。
お金もそんなにかかりません。

 

こんな感じです。


例えば運動がメンタルに良いと分かっていても、動く気になれないかもしれません。
でもコーヒーなら、ただ飲むだけです。
インスタントでかまいません。
ブラックで飲んでください。

運動するより簡単です。


豆から挽いて飲もうと思えば少し手間ですが、インスタントならお湯を注ぐだけ。
とても簡単です。
コーヒーが好きになってきたなら豆から挽いて楽しむのも良いですし、抽出の仕方で成分も変わり、効果も変わったりします。

 

身近にあるコーヒーには未知の部分がたくさんあり、解明されていないことも多々あります。

 

そんなコーヒーに意識を向けてみるのも悪くないと思います。
コーヒーのことはまた色々書いていきます♪


人気ブログランキング