はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週5更新)

新型コロナウイルスで外出を自粛している間に絶っっっ対にやらなければならない5つのこと

こんばんは♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(°▽°)

 

今日も無観客で競馬が行われました。

観客がいてもいなくても、ジョッキーには大した影響はないようです。

競走馬は落ち着けるというメリットがあります。(客がいた方がやる気が出るというパターンもありますが)


皆さんはどうですか❓️

もし自分がスポーツ選手だとして、観客がいない中で競技を行うことにモチベーションが変わるでしょうか❓️

 

競馬だけでなく、色々な面で影響が出ていますね。

そしてなぜかトイレットペーパーの買い占めという意味不明の出来事もありました。

情報弱者な人間はもっとロジカルに行動してほしいです(;´∀`)


まぁなんだかんだで家に引きこもる機会が増えそうです。

f:id:hamuhamu18:20200301181434p:plain

外出を控えるだけではダメ

家の中で競馬を楽しんでほしいという気持ちもあります。

www.hamuhamu5.com

でもそれどころじゃないかもしれませんし、とりあえず感染は間違いなく拡大します。


本当に食い止めるなら、電車もストップさせ、世の中の全ての人間が一歩も外に出ないくらいのことをしなければ無理なので。

確実に感染は広がるのだから、いちいちテレビのニュースを見てメンタルをすり減らして不安になっていても仕方ありません


対策としての手洗いやうがいなんて別にコロナウイルス以前に当たり前のことです。

それは当たり前として、せっかく家にいる時間が増えるのだから、その間に免疫力を徹底的に高めましょう。

コロナウイルスにビビるのはできることを全てやってからです。

 

家の中でこの5つを行わないメリットは無し!

正直、何度も書いていることです。
でも一人でも多くの人に実際に行動に移してほしいという願いを込めて書きます。

  1. 適度な運動
  2. 良質な睡眠
  3. バランスの良い食事
  4. 腸活
  5. D活

全て私が実践していることです。(腸活は最近です)


私は昔から美容健康への意識が高いため、好きで行っています。

今では完全に習慣化していますしね♪

他にもストレスを溜めない、空腹を味わうなど、やれることは色々ありますが、あれもこれもと手を出すのは危険です。

www.hamuhamu5.com

とりあえず1つずつ行ってほしいですm(_ _)m

細かいメリットなどは過去に書いているので省きます。

 

1.運動

とりあえずストレッチから。

そして家の中なら自分が気持ちいい~と感じる程度の運動でいいんです。

普段運動をしていない方はとりあえず腕立て伏せとスクワットを10回ずつなど、無理せず行いましょう。

有酸素運動をしたい場合はステッパーを踏みましょう。

 

健康ステッパー 室内運動器具 すてっぱー ステップ器具 ウォーキングマシン 健康器具 歩行運動 有酸素運動 踏み台昇降 ステップ台 山登り感覚 脂肪燃焼 mini 3d マットは無料にて提供させていただきます (ホワィト)

踏みながら読書や勉強をすればとても効率的です。

運動をすれば血の巡りが良くなり、スッキリして身体が軽くなりますし、脳も活性化し、とにかくメリットだらけです。

腕立て伏せとスクワット10回なんて、余裕じゃないですか❓️ 

 

2.睡眠

長く寝ればいいというわけではありません。
質が大事です。

 

スタンフォード式 最高の睡眠


簡単に質を高めるのなら日光を浴びることです。

体内時計がリセットされ、セロトニンが分泌されることで睡眠の質が上がります。

もちろん、寝る2時間ほど前からスマホなどのブルーライトを浴びないなども大切です。

 

それと寝る時間に合わせ、お風呂に入るというのも有効です。

人は暖まった身体が冷めてくる時に眠くなってきますから(^^)

 

もう1つ、寝る前に糖質を摂るというのも効果的です。

寝る前に食べると太るなんて思う方もいるでしょうが、糖質は朝昼夜関係なく太ります。

食べ過ぎはもちろんNGですが、どうせ糖質を摂るのなら寝1~2時間くらい前がオススメです。


それと、よく「22時~2時は睡眠のゴールデンタイム」なんて言われてますが、そんなことはないです。

これは現代には当てはまらないです。

昔は

  • この時間に寝る人が多かった
  • 成長ホルモンが分泌される時間(大体就寝してから3時間後くらい)が重なった

ために22時~2時がゴールデンタイムと言われるようになっただけです。


だって今の現代、職業によって就寝時間は変わりますし、クロノタイプによってもベストな時間は変わります。

それなのに22時~2時に寝ろなんて、無理ですよね(;^_^

 

3.バランスの良い食事

これはなかなか困難ですよね。

専属の管理栄養士を雇い、毎日作ってもらうくらいのことをしないと現実的には無理かもしれません。

 

だったらどうするか❓️

  • 足りない部分はサプリメントで補う
  • ジャンクフードや精製食品を減らす

とりあえずこの2つを意識するだけで変わります。

あなたがここ1週間で食べたもの、飲んだものを振り返ってください。

  • ジャンクフードはありますか❓️
  • 砂糖や人工甘味料がたくさん使われている飲み物を飲みましたか❓️
  • お菓子はどれくらい食べましたか❓️

 

4.腸活

腸の環境ってあらゆる面でめちゃくちゃ大切です。

なにせ、腸内には約70%もの免疫細胞が存在していますから。

腸活をすれば便秘の方は改善しますが、他にも

  • 花粉症に効果あり
  • 糖尿病にかかりにくくなる
  • 美肌効果

などなど。


腸活をするにはとにかく発酵食品を食べるのが一番です。

納豆やヨーグルト、キムチなど。

これらを意識して食べることで、腸活になります。

ちなみにヨーグルトはプレーンのものを食べましょう。(砂糖はダメ。ハチミツを入れて)


ただ、発酵食品といっても細菌の種類が異なります。

  • 納豆なら納豆菌
  • ヨーグルトならサーモフィラス菌
  • キムチならラクトバチルス・プランタルム菌

といった具合です。

そのため、特定のものだけを食べるというのはダメです。


ヨーグルトだけを食べるより、納豆やキムチなど、幅広く色々な発酵食品食べ、多種多様な細菌を体内に取り入れましょう


もっと手軽に腸活するならプロバイオティクスのサプリメントを飲むことです。

California Gold Nutrition LactoBif ラクトビフィ プロバイオティクス 300億CFU 植物性カプセル60粒 [並行輸入品]


私はこのプロバイオティクスを飲んでいます。

8種類の菌で構成されており、菌の量は300億CFUです。

荒れた腸内には150億CFU以上の細菌を一気に投入した方が効きやすいそうです。

毎日1粒飲めば、手軽に腸活でき、免疫力アップはもちろん、あらゆるメリットを得られます。


合わせて、細菌のエサとなる食物繊維も。

サイリウムハスク(オオバコ外皮) 700mg (アップルペクチン50mg配合) 180粒 2個セット [並行輸入品]


現代人の腸のバリアってどんどん破れてヤバイ状態です。

腸内細菌がなければ、私たちの身体は正常に機能しません。

 

5.D活

これも何度も書いていますが、ビタミンDをとにかく摂取しましょう。

先ほどの睡眠の質のところで日光を浴びましょうと書きましたが、日光を浴びればビタミンDは生成されます

無料で睡眠の質も上がり、ビタミンDも摂取できます。


詳しくはこちらに書いてあるのでよければ(^^)

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

 

まとめ

ここに挙げた5つを行うメリットは計り知れません

免疫力を除いてもめちゃくちゃメリットがあります。

でも、無駄に騒ぐくせに、騒ぐだけで何もやらないという愚かな人が多いです(*^^*)

 

例えば司法試験に合格しようとした場合、何をしますか❓️

勉強しますよね❓️

ただなんとなく勉強するだけでなく、効率の良い勉強法などを学び、とにかく合格するために勉強します。

勉強しなければ合格は不可能ですから。


コロナウイルス対策はどうでしょう❓️

運動や睡眠などで免疫力を高めることで感染するリスクを減らすことができます。(その他のメリットも得られます)

それなのにマスクマスク騒ぐだけの人が非常に多いです。(そもそもマスクは自らの菌を飛散させないということが目的であり、感染防止が目的ではない)

 

 

色々なできることを何もせず、ただなんとなく手洗いとマスクをするだけ。

できることがあるのに、何もせず、感染を恐れるだけというのは愚かな行動です。

 

マスク Hombasis 12枚入 ポリウレタン製マスク ファッションスタイル 立体構造 乾燥対策 PM2.5 花粉99%カット 花粉対策 709円

司法試験に合格したいのに、何もせず祈っているのと同じです。

勉強もせず「受かるかな~」と心配しているのと同じです。


手洗いうがいマスクはまぁ言うまでもなく当たり前ですが、生活習慣を見直し、免疫力を高めるというのはなんだろう、当たり前ですよね( ´△`)

 

コロナウイルスに騒ぐ人は、騒ぐ暇があるのなら、免疫力を高めるための行動をしましょう


今回取り上げた5つをいきなり全て行うのは困難かもしれませんが、少しずつやりましょう。

全て家の中で行えます。

 

コロナウイルスを機に生活習慣を見直しましょう

そうすれば、得られるメリットは計り知れません。

そもそも私たちの健康を脅かすのはコロナウイルスだけではないですしね。

www.hamuhamu5.com

 

是非、実践してほしいですm(_ _)m

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ