注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

競馬を多角的に深掘りして考えるメリットとは?

f:id:hamuhamu18:20200805182554p:plain

どうも♪

 

皆さんは「競馬」と聞いて何が浮かびますか?

人それぞれ色々浮かぶと思います。
特に正解があるわけではないのですが「競馬=ギャンブル」というイメージが強いと思います。

ブログやYouTubeの動画なども、ギャンブル目線でのものがほとんどです。

保存版「絶対に負けたくない!」から始める馬券術

競馬の本って↑にある馬券メインのものがほとんどです。

競馬がギャンブルであることに間違いはないです。

ただ、競馬ってそれだけじゃないです。

 

人生に活かせます


 



多角的に捉える

単純に上辺だけを見れば、騎手の乗った馬が競争する競技+金銭を賭けて行う遊戯という感じです。

  • 競馬新聞などを見て考え、お金を出して馬券の種類を選んで買う

単純に見れば競馬はそんな感じです。

単純に競馬がギャンブルだとしても、私ならこんな風に考えます。

ポジティブに考えてみる
  1. ギャンブルってセルフコントロール能力無かったらお金使いすぎちゃうし良くないよな~
  2. でも毎月の支出額を決めて楽しむ分にはいいよな。だって競馬で100円賭けるだけでもドキドキしてドーパミンがたくさん出て楽しいし!
  3. ドーパミンが出ればやる気が出たり行動力上がったり気分も良くなったり色々効果あるし!
  4. だからドーパミンを分泌させるために試しに遊び半分で100円だけ馬券買ってみるのもありかもな。ジュース買うより良いかも
  5. ギャンブルとも上手く付き合えばポジティブな効用があるんだな~

例えばですが、こんな感じです。

ドーパミンに関しては以前も少し書きました。

100円から買える馬券が最も有意義な100円の使い方だと思う理由

 

上辺だけを見れば、先ほど述べたように「騎手の乗った馬が競争する競技+金銭を賭けて行う遊戯」という感じの競馬も、こういう感じで深掘りして考えていけば、人生に役立てることができます。

チャレンジ意欲に変える

もう一つ例をあげるならこんな感じです。

  1. サラブレッドって毎年7000頭近くも産まれてるんだよな。でもそのうちで競走馬になれるのは半分くらいで、勝ち上がれるのは一握り。重賞勝ったりG1勝つ馬なんてほんの一握りで、顕彰馬になるなんてそのまたさらに一握りなんだよな~
  2. そう考えるとめちゃくちゃ厳しい世界だよな。しかも競走馬になれなかったり勝ち上がれなかった馬は殺される。せっかく産まれてきても勝ち上がれなければ用無しなんだよな
  3. 競走馬は勝つか負けるかが生死に関わる。そう思うと俺たちの日常って平和だよな。失敗したって殺されるわけじゃない
  4. だったらもっととことんチャレンジしよう!失敗したって命まではとられないんだから!

みたいに考え、自分の興味のあることにチャレンジするキッカケに変えたりもできます。

ちなみに「顕彰馬」とは、簡単に言えば殿堂入りした馬のことです。

 

やる気が上がる

競馬に限ったことではないですが、どんな物事も角度を変え、捉え方を変えて考えれば見え方が変わり、感じ方も変わり、得るものも変わります。

 

この2つはあくまでちょっとした例えですが、まだまだ色んな考え方ができます。

こうして考える癖をつければ、仕事で行き詰まったり、自分の夢や目標に挫折しそうになった時にも役立ち、競走馬を思い出すとことでまだまだやれると思えます。

 

競走馬は文字通り生命を賭けて走っており、ダメなら死ぬ運命にあります。(生き残る馬もいます)

犬猫の殺処分数は公表されるのに、馬の屠殺数が公表されないのはなぜ?

でも、私たちはダメでも命を奪われることはありません。

 

思い通りにいかなかったり、失敗しまくったりするのは辛いです。
でも、命までは奪われない。

  • 失敗するのは当たり前なのだから、そこから学んで継続してチャレンジしていけば成功へ近づける

そんな風に競馬から、競走馬から考えることもできます。

そう思うと、なんかやる気が出てきませんか?

挑戦しないことがもったいないと思いませんか?

どんな物事も多角的&深堀り

物事を深掘りして考えれば、人生に活かせます。

人生に活かせるということは、自分の夢や目標を達する手助けにもなります。
悩みを解決する手助けにもなります。
人生の全てに役立てることができます。

 

小学生の頃から競馬を好きになって約20年経ちますが、競馬って非常に奥深いです。

絶対に読んでほしい競馬漫画ベスト3【漫画から競馬に触れるのもアリ】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

地方競馬で取り戻せ!

地方競馬なら
4.87



平日も楽しめる地方競馬を楽しむなら、断然楽天!僕はスマホも証券もカードも銀行も、全て楽天。ポイントが使える&貯まるし、ポイントを使って投票することもできる!!

無料予想なら
4.67



コレが一番使えますね。人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見ることができます。さらに、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも。まずは無料登録して見てみてほしい。

オススメの無料予想サイト



>>競馬最強の法則WEB

 



>>【大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~】

車券もおもろい



>>100円で最高6億円!!【オッズパークLOTO】

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!