はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週5更新)

100円から買える馬券が最も有意義な100円の使い方だと思う理由

f:id:hamuhamu18:20200729215513p:plain

どうも♪


突然ですが、もし目の前に100円があるとしたら皆さんは何に使いますか?

  • お菓子を買う
  • ジュースを買う
  • 百均で好きなものを買うetc…

たった100円といえども色々な選択肢があります。

ただ、どうせ100円使うのなら、是非馬券に使ってみてほしいです。
私が知る中で、馬券は最も有意義な100円の使い方だと思います。

宝くじよりオススメです!

競馬を知らない人にも宝くじより馬券をオススメする4つの理由

それはなぜか?

 

ジュースを買った場合

例えば、100円を出してジュースを買うとします。

キリン トロピカーナ 100%オレンジ PET(330ml×24本)

ジュースは美味しいですが、基本的に封を開けて飲めば終わりです。

そのジュースを飲むことによって喉は潤い、そのジュースを味わったことにより精神的にちょっとした満足感を得ることができるでしょう。


他にも、ちょっと視点を変えれば、そのジュースの原材料を見て

  • へ~、こんな人工甘味料が入ってるんだ。人工甘味料って砂糖より身体に悪いんだよなぁ~。グルコース不耐症になって糖の代謝が落ちたりするかも
  • カロリー0のものって人工甘味料がたくさん入ってるよな、カロリーにばかり目を向けず、もっと原材料にも意識を向けよう

など、色々学びに変えていくこともできます。(あくまで例えです)

LOHAStyle (ロハスタイル) エリスリトール 1kg 希少糖 天然甘味料


上記の例は私が「美容と健康が好きだから」というのもありますが、一般的に普通に考えれば、ジュースは飲んで終わりです。

 

ちなみにこれはジュース以外でも当てはまります。

お菓子は食べれば終わりですし、100均で何かを買ったとしても、基本的に買って使って終わりです。

リターンを期待したり、ドキドキすることはできません。

馬券の場合

単純に馬券はその100円が10倍、100倍1000倍…になる可能性を秘めています。

そして馬券を買うことによりドキドキしてドーパミンが大量に分泌されます

ご存じの方も多いとは思いますが、ドーパミンは「やる気のもと」とも言われる物質です。
ドーパミンが出る場面は色々ありますが、人は報酬を期待して行動している時にもドーパミンが出ます。


馬券でいえば、100円買うことにより、その馬券が当たって大金を得ることを期待することでドーパミンが出るという感じです。

ドーパミンが出るのはとても良いことですが、この場合、1つ注意点があります。
それは報酬を得ることができなかった時です。

期待した結果が得られなかった場合、セルフコントロール

セルフ・コントロールができないと、「今度こそ当ててやる!」と思ってさらに馬券を買い…という状況になり、お金を使いすぎてしまうかもしれません。
まぁこれはギャンブル全般に言えることですが。


ちなみにドーパミンを出す方法は他にも色々あって、例えば

自分が100円を出して買った馬券が、「5分後には1万円に、いや、10万円になっているかも!」というドキドキ感をたった100円で味わえます

宝くじを買うよりはるかに手軽に安く楽しめます。

このドキドキ感のおかげでドーパミンが出るんです♪

競馬で馬券を買っている人が実は超絶賢いかもしれないと思うたった1つの理由

もっとドキドキしたい方は1万円や10万円〜という金額を買ってもいいかもしれませんが、一般人がそこまで使うのはどうかな…と思うので、セルフコントロール能力を身につけてほどほどに買うのがオススメです

100円以下、なんなら最初は無料で読める本もあるので、是非読んでセルフコントロール能力を高めてみてください。

公式サイトで無料で読む

 

たった100円でも使い方で人生が変わる

たかが100円だと甘く考えている人もいるかもしれませんが、人生は時間はもちろん、お金をどう使うかによって大きく変わります

目の前にある100円をなんとなく使うか、それとも馬券に使うか。
仮になんとなく使うとしても、お菓子やジュースを買うよりは馬券を買ったほうが間違いなく有意義です。

競馬のことなんて何も知らなくても馬券を買えば当たるかハズレかということを楽しめます。
それだけでドキドキできてドーパミンが大量に出ますこれだけで100円以上の価値があります。

それで馬券が当たれば最高ですし、ハズレてもめちゃくちゃ楽しめます。


これを機に100円の使い方お金の使い方を是非意識し直してみてくれれば嬉しいですし、試しに馬券を買ってみてくれたら最高です♪

競馬で馬券を買ってみたい人がJRA即PATに登録するのは超簡単!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ