はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

競馬を無観客で開催するのなら、○○の営業も停止+根本的にやるべきことをもっと伝えるべし

こんばんは♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです( ´∀`)


競馬の無観客開催は今後も続きそうです。

野球や相撲も無観客で行われましたね。

競馬と違い、野球や相撲で無観客だと選手のモチベーションって下がりそうです。

あとなんかシュールそう( ´△`)

www.hamuhamu5.com

でも正直、こんなことをしても根本的な改善にはなっていないと強く感じます。

人が大勢集まるという状況を減らすということに対して、全く意味がないというわけではありません。

でも人が大勢集まる場所って他にもあります。

現実的に実行できるかどうかはさておき、感染拡大を防ぐにはどうすれば良いのかを考えてみました。

 

競馬を無観客にするなら…

競馬やを無観客で開催するのなら、他に営業を停止すべきものがあると思いませんか❓️

それは野球でもなく、相撲でもないです。

私が一番思うのはパチンコ屋です。

営業停止になれば、利益は落ちます。

でもパチンコ屋って密集した場所にめちゃくちゃ人集まりますよね(°▽°)


タバコとパチンコをやる人間は金銭的弱者が多いというデータがあったりしますが、これは=健康への無頓着に繋がっている気がしてなりません。

タバコを吸うorパチンコをする人間の健康に対する意識調査を行い、科学的なデータを出してほしいです(笑)


まぁコロナウイルスに過度に反応している人間がパチンコ屋に行くとは思えませんが、根拠もなく自分は大丈夫だと思い込んでる健康への意識が低い、思慮の浅い人間はパチンコ屋に平気で行くでしょう。(パチンコに限らず、人が大勢集まる場所)


パチンコ屋の営業が停止するとは思えませんが、あとは自分の意識次第ですね。

 

これを機に意識を変える

せっかくメディアでコロナウイルスのニュースを流すのなら、もっと生活習慣に関することも流してほしいです。

 

結局は一人一人の意識が大切なわけで、生活習慣を見直す=免疫力を高めるということは基本中の基本であり、絶対にやるべきです。

それらをきちんとやった上で、スポーツを無観客で開催したり、ライブを中止するなどの措置をとるのが順序としては適切です。

 

ただ単に人が大勢集まる場所から離れればOKというわけではなく、基本中の基本として免疫力を高めること

これをもっと大々的に伝えてほしいです。

 

だってスポーツを無観客にしたり、ライブを中止にしたり、学校を休校にしたって、一歩も外から出ないわけにはいかないですよね❓️

一歩も外から出ないのならいいんです。

 

でもそういうわけにはいきません。

外に出て誰かの近くに行けば、感染するリスクはあります。

だからこそ基本中の基本である免疫力を高めるということが必要なわけです。

でも正直、免疫力を高めるための行動を実行している人は少ないですよね。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

マスクと手洗いにしか目がいかず、マスクの転売や政府を批判したりするだけ。

そんな暇があるのなら「やるべきことがあるだろ❗️」と思いますが。

f:id:hamuhamu18:20200302110013j:plain

だからこそメディアでもっと生活習慣のことを流してほしいです。

でもニュースを見ていても

  • 新たな感染者が見つかりました
  • 感染経路
  • 手洗いうがい

的なことしか言いません。

 

ニュースを見ていても、免疫力は高まりません

手洗いうがいが必要なことは全員理解しているので、もっと運動をしましょうとか、睡眠の質を上げましょうとか、そういう内容のことをどんどん流してほしいです。

このコロナウイルスをきっかけに、乱れた生活習慣を正す方向に持っていってほしいです。

www.hamuhamu5.com

免疫力が高まれば、確実に感染するリスクは減るわけなので。

これまでに色々な方が感染していますが、免疫力を高めるなどの対策をキチンとしているにも関わらず、感染してしまった人はとてもかわいそうだと思います。

でも、普段の生活習慣が乱れている人間が感染しても正直、自業自得という面もあります。(これは風邪でもインフルエンザでも糖尿病でもなんでも)

 

運動不足、睡眠の質が悪い、食生活の乱れ、ストレスなどがあれば確実に感染するリスクは上がるわけで。


免疫力を高めることってめちゃくちゃ大切で、自分でできることは色々あるのに、何もせず、手洗いとマスクをするだけの人って多い印象です。

そもそもマスクは自らの菌を飛散させないということが目的です。(もちろん一定の効果は期待できます)

 

そして一刻も早く終息することを願うだけ

願うだけでは何も叶いません( ノД`)…

 

例えば神社で「今年1年、健康で暮らせますように」と祈ったって、実際に健康で暮らせるように運動をしたり、食生活を見直したりしなければ何も変わりません

神に祈るのは実際に行動し、できることを全てやった上でのとしてです。


テストで良い点が取れますように」という祈りも、きちんと勉強をした上で祈りますよね❓️

それと同じです。


本当に感染の拡大を防止したいのなら、一人一人の意識を変えなければなりません

意識を変え、適度な運動や睡眠、食生活などが変われば、免疫力が高まるだけではありませんよ❗️

あらゆるメリットを享受できます(°▽°)

メリットしかないです。


ピンチはチャンスです。

このコロナウイルスというピンチを機に、生活習慣を見直し、自分の生活レベルを上げましょう。

メディアには生活習慣の見直しを強く推奨してほしいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ