"p:domain_verify" content="5c639f7efbe584529a88dfc08ce5668c"/

はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週3〜更新)

今週も無敗での2冠馬が現れるかもしれない!大注目の日本ダービーってどんなレース?

f:id:hamuhamu18:20200525155635j:plain

どうも♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです♪~(´ε` )


いや〜昨日のオークスは本当にスゴかったです❗

youtu.be

ちなみにオークスの売り上げを161億円を超えていました。

コロナの影響もあってか昨年から10億円ちょい下回ってしまいましたが、競馬の市場規模の大きさがわかりますね♪


そんな今週は、3歳の男の子たちによる争いの日本ダービー東京優駿)です。

昨日のオークスは3歳牝馬の争い、そしてダービーは3歳牡馬の争いです。

このレースは

  • 3歳の頂点に立つのはどの馬か

みたいな感じに言われるレースで、競馬を知らない方でも名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

そんな日本ダービースポーツとしてはもちろん、馬券を+αして楽しむために軽くお話したいと思います♪

100円あったらジュースと馬券、どちらを買いますか?

www.hamuhamu5.com

 

日本ダービーとは

東京競馬場2400mで行われる3歳限定のレースです。

牡馬牝馬とも3冠と呼ばれるレースがあり、牝馬

牡馬は

それぞれ3つ勝つと3冠馬と呼ばれます。

ちなみに日本ダービー

  • 最も運が良い馬が勝つ

と言われています。(皐月賞は最も速い馬、菊花賞は最も強い馬)

運は操れる

そう考えると、日本ダービーを勝ったからといって最も強いっていうのはどうなの❓って感じますよね。

だって菊花賞が最も強い馬が勝つっていわれているんだから¯\(°_o)/¯

【日本ダービー東京優駿傾向と対策: G1競馬 5分で読めるシリーズ】


そんな日本ダービーは競馬の祭典と呼ばれ、ホースマンたちの夢です。

日本ダービーというレースは他のレースではちょっとが違います。

馬の3歳は人間で言えばまぁ高校生とか大学生ぐらいです。

分かりやすくいえば、高校生の甲子園みたいな感じですかね❓

高校球児なら誰もが甲子園を目指すみたいな感じで、3歳の男の子達は日本ダービーを目指します。(もちろん競走馬自身が目指しているわけではないけど(笑))


そんな今年の日本ダービーにはコントレイルという無敗で皐月賞を制した馬が無敗の2冠を狙って出走してきます。

オークスではデアリングタクトが無敗での牝馬2冠を達成しました。

もしコントレイルが無敗での2冠を達成すれば、あのディープインパクト以来の快挙です。

コントレイルの父親はディープインパクトなので、親子で無敗での2冠達成という偉業ということにもなります。

コントレイルが圧倒的な人気を集め、皐月賞でコントレイルに迫ったサリオスという馬が2番人気になるでしょう。

力的にはこの2頭が抜けています。


でも、このレースって意外と荒れています

万馬券が出る可能性は十分にあります。

無敗での2冠馬の誕生を祈りつつ、馬券も十分に楽しめるレースです。

昨日のオークスは3連複でハズしてしまったので、今週は馬単で勝負したいと思います。

 

意外に荒れる要素満載?

先ほども書きましたが、この日本ダービー意外と荒れます

昨年は史上初めて2桁人気のロジャーバローズという馬が勝ちました。

一昨年は1番人気〜3番人気の馬が全頭馬券外に沈みました。。

そのおかげで3連複の配当は52万を超え、3連単は280万円を超えました❗

今年はそこまでの大荒れはないでしょうが、それなりに荒れる要素はあります。


1着は圧倒的な強さ+無敗の2冠馬誕生の期待も込めてコントレイルにする予定ですし、それで間違いないと思います。

その他で私が今現在注目しているのがこの2頭。(サリオスはもちろん要注目です)

  • ワーケア
  • ビターエンダー

ワーケアは皐月賞を回避して日本ダービー1本に絞ってきました。

東京競馬場は向いていますし、ジョッキーのルメールとの相性も良さそう。(2戦2勝)

東京競馬場で巻き返す可能性は十分にあります❗

 

ビターエンダーは皐月賞で14着と大敗しましたが、ダービーのステップレースであるプリンシパルステークスを快勝しました。

この馬も東京競馬場で良い成績を残しており、2着や3着に来ても不思議ではありません。


ワーケアは4番人気〜5番人気、ビターエンダーは10番人気〜くらいになると思います。
馬券に絡んでくればそれなりに面白いです♪

 

日本ダービーで必須のデータ

データや予想は前日に載せますが、日本ダービーで必須のデータがあります。

それは

  • 1枠の成績がめちゃくちゃ良い

ということです。

全てで1枠が頭1つ抜けています。

人気がない馬でも1枠に入った場合は、とりあえず馬券に入れてみるべきだと思います。

もう1つだけ挙げると

  • 皐月賞で6番人気以下かつ6着以下だった馬は馬券圏内に来たことがない

というデータも面白いです。

もちろん皐月賞で6番人気以下かつ6着以下だとしても、その馬のことをきちんと精査する必要があると思いますが、2008年以降1度も絡んでいないわけなので、このデータに該当する馬は思い切って切ってしまってもいいかもしれません。

 

最後に

昨日のオークスに引き続き、歴史的瞬間が誕生するかもしれない日本ダービー

無観客で行われるという異例の事態ではありますが、私は子供の頃からテレビの前で大興奮して見ていました。


競馬を知らない方はやはり馬券から競馬に触れるのが一番だと思うので、是非試しに100円買ってみてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


競馬初心者で馬券を買ったことがないという方は、とりあえず

  • コントレイルを軸にして、1枠に入った馬を買う
  • 皐月賞で6番人気以下かつ6着以下の馬は全部切る

この2つを意識してみましょう♪

馬券をスマホから簡単に買えますし、簡単に無料登録できるので(◍•ᴗ•◍)

競馬で馬券を買ってみたい人がJRA即PATに登録するのは超簡単!

馬券はスマホから簡単に買えるので自宅で手軽に買ってみませんか?

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ