はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(毎日18時31分に投稿予定)

男の子(若い男子競走馬)の気持ちを読めるか?

先週は女の子の気持ちを読めるか?というタイトルで投稿しました。

www.hamuhamu5.com


先週は阪神ジュベナイルフィリーズという2才の乙女たちのレース。
今日は朝日杯フューチュリティステークスという2才の男の子のレースです。

 

f:id:hamuhamu18:20191215160700j:plain

私は男なので、思春期(中学生くらい)の女の子の気持ちよりは男の子の気持ちの方が分かりますし、今日はちょっと男の子の気持ちを考えながら予想してみようかな~と思って買いました。


思春期の女の子って難しいですよね。


先週の阪神ジュベナイルフィリーズでも、圧倒的一番人気だった馬は負けました。
競走馬は生き物なので、気分が乗らなかったりすることもあるでしょうし、難しいです。

 

どれだけ能力が高くても、調教(練習)で良い動きをしていても、気分が乗らないこともあります。

 

人間でもありますよね。

  • 今日はやる気が出ない
  • 気分が乗らない


まぁやる気は行動し始めて5分後に出てくるもの(作業興奮の原理)なのでちょっと別かもしれませんが、気分が乗らない時はあります。


でも競走馬の気分まで読み取ることはできないので、とりあえずは基本を意識して考えます。

考え方は人それぞれですが、きちんと自分の頭で考えることが大切です。
誰かの予想を真似したり、ラッキーナンバーなどで買ったりしていてはダメです。(ドーパミンは出ますが)

 

www.hamuhamu5.com

 
どんな物事からも学びがあり、脳は使えば活性化されます。


どうせ競馬をやるのなら、とことん頭を使いましょう。

ということで、今日は若い男の子のレースを買いました。

来週の有馬記念まで買わないつもりでしたが、有馬記念には現役最強馬でありスーパースターのアーモンドアイが出走してくるので、馬券は彼女の単勝を買うことにして、朝日杯を買うことに。

基本はもちろん抑えつつ、あらゆるデータなどを参考にします。

 

www.hamuhamu5.com

 
例えばこのレースは穴馬(人気のない馬)の好走が多いです。
重賞レースやオープン特別で連対している実績があるのに人気が低い馬の好走が多いので、そのデータに当てはまる馬がいればとりあえずピックアップします。

あとは単勝100倍以上(100倍だと100円買って1万円になって戻ってくる)の馬は馬券に絡んでいないなど、書き出せば本当に色々なデータがあります。

もちろん安易にデータを鵜呑みにすることはできませんが、どんな物事でもデータは重要ですよね。

 

データを参考にすれば確実に成果が出るわけではないですが、成果を出す確率を上げてくれます。

というわけで1か月ぶりに馬券を買ってみました。

f:id:hamuhamu18:20191215155536j:plain

結果は…

1着 6番

2着 8番

3着 9番…

 

人気馬+穴馬だとは思っていましたが、まさか単勝229倍の9番が絡んでくるとは┐('~`;)┌

ちなみに5着には347倍の14番が。

馬券的には3着までしか関係ありませんが、ちょっと予想外でした。

 

まだ今年の収支は+で終えることができそうなので良いですが、こうやって馬券をハズした時にどうすれば良いのか❓️を明日書きます。

 

ハズレた~~で終わっていては何も進歩はありません、

 

今日は若い男の子の気持ちを、読みきれなかった…


人気ブログランキング