"p:domain_verify" content="5c639f7efbe584529a88dfc08ce5668c"/

はむはむ競馬塾

競馬は仕事から恋愛にまで役立てられる!幼少期から競馬が好きな私が競馬をギャンブルのみならず、色々な視点で捉える。日本一変な競馬ブログ(週3〜更新)

マスクの高額転売を非難するくらいなら学びませんか?

まだまだコロナウイルスは止まりません。
マスクの品薄状態も。


花粉症の方などは困っているのではないでしょうか❓️

私は花粉症ですし、普段からマスクをする機会が多いため、今ストックしているマスクが無くなったらちょっと困ります。


そんなマスクですが、高額転売が相次いでいます。

私個人としては全く問題ないと思っています。


ピンチはチャンスと捉え、冷静にビジネスとして捉えているのでしょう。

そしてコロナウイルスに対してのマスクの効果を理解し、マスク以外の対策をキチッと行っているのだと思います。(そうではなく、単純に高く売れるからラッキーと思っている人の方が多いかもしれませんが)


この高額転売はこの先の未来に何が起こるのか❓️を予測することにも使えます。

1か月前に100均のマスクが1000円~1500円になることを誰が予測できたでしょう❓️

f:id:hamuhamu18:20200212183304j:plain高額転売を非難する方もいますが、非難していても何も始まりませんし、どうせならそこから色々考えてみましょう。

 

ビジネスチャンス

「安く仕入れて高く売る」

当たり前のことです。


でも普通に店で買ったマスクがこんなに高額になるなんてちょっとビックリしました。

全く予測していなかったです。
というか、私はコロナウイルスに特に反応していなかったですし、マスクに対してそこまで意識を向けていなかったため、全然考えていませんでした。


コロナウイルスのニュースが流れ始めた当初はまだまだマスクは普通に売っていました。

でも広がり、日本での感染者が確認された頃からマスクがどんどん売れ始め、今では店頭から姿を消し、見かけるのはヤフオクやメルカリです。


転売も立派なビジネス

仕入れて売るという基本は同じです。


それでも安易に非難する人がいます。

転売している人全員が悪いかのように


転売している人がどんな意図で転売しているかは分かりません

そもそも意図して大量に仕入れたのかも分かりません


転売する理由として

  • もちろんお金稼ぎ
  • マスクが買えない人に買ってもらうため
  • たまたまマスクのストックがたくさんあったから

色々な理由があると思います。


もし誰かのためにという気持ちがメインだったとしたら、例えそのマスクが高額で買われたとしても、意味が変わります


単純に自己の利だけを求めているとしても、そのマスクを誰かが買うのなら、誰かの役に立っています。

高額が嫌なら買わないはずなので。

 

買い占められたから買いたい人が買えない❓️

それは別に転売者に限りません

転売目的ではなく普通に買い占めている人はいたはずです。


需要と供給のバランスが崩れているから高額になる。

その高額のマスクが落札される。

何も問題ありません


そもそもコロナウイルスに対して過剰に反応するからこんなことになるんです。

私に限らず、普通にマスクをする機会が多い人からしたら非常に迷惑。


そもそも非難している方はマスク以外の対策をきちんと行っていますか❓️


手洗いうがいはもちろんですが

  • 運動をする
  • ビタミンDを摂取する
  • 腸内を元気にする

等々、できることは色々あります。
できることというか、コロナウイルス対策以前に絶対にやるべきことです。(やらないメリットはない❗️)

 
マスクにどれほどの効果があるか分かっていますか❓️

というか、キチンと正しくマスクを付けていますか❓️

なんとなく流されてマスクをすれば大丈夫的な安易な考えの方って多いように感じます

そういう人が過剰反応する。


普通に風邪やインフルエンザのような対策をすればいいのに、なぜマスクが売り切れるのかと考えれば、やはり過剰反応が原因です。

普段マスクをしない人も反応してマスクをするから。


普段から自分の健康に気を配り、免疫力を高めたり自律神経に意識を向けるような行動をしている方はきっとそこまでマスクマスク騒がないはずです。

 

そういう方は健康への意識が高いため、安易にマスクに頼ればOKとは考えず、必要なことを調べ、マスクにどれほどの効果があるのかも調べ、色々調べ、きちんと実践しているはずなので。

 

未来を読む力をつける

未来のことは誰にも分かりません。

マスクに関しても、こんな状況になることが1ヶ月前に分かっていたでしょうか❓️

常日頃からビジネス的な目線で意識を向けて考えていれば、予測はできたかもしれません。


でも基本的にはどうなるかなんて分かりません。

でも、何かを行う時は必ず根拠を持って行います


例えば競馬で馬券を買う時も同じです。

f:id:hamuhamu18:20200108193216j:plain

どの馬が勝つのかは分かりませんし、馬券に絡んでくるのかも分かりません。

だからこそ過去のデータや当日の天気、馬の気配など、あらゆる観点を総合して考え、結論を出します

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

このマスクの転売も同じです。


マスクの場合は現状を見れば、明らかに高値で売れます。

100均のマスクですら10倍以上の値段で(゜_゜;)


これをもっと早く予測できていれば、大量に仕入れて売ることもできていたはずです。

何の問題もありません。


そもそも過剰反応してマスクをしようと行動する方が間違っているので。

マスクもキチンと装着しなければ無意味ですし、マスクで予防はできないという論文もあったりします

 

そもそもマスクは予防ではなく自らの菌を飛散させないのが目的なので。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.com

マスクより免疫力を高める方が効果的ですし、手洗いする方が効果的です。


もしマスクを売ることがダメならば、他の全ての物を仕入れて転売することは許されません。

たまたまコロナウイルスに対する過剰反応が起き、マスクが品薄になり、需要と供給のバランスが崩れただけ。

そこをチャンスと捉えるのはある意味当然のことです。


テレビでインタビューを受けていた人が「他人のふんどしで稼ぐのはどうかと思う」的な意見を述べていました。

ちょっと筋違いです。

そもそも他人のふんどしではないですし。

 

最後に

今回のようなこのような予想できない事態が起こることもありますが、常日頃から世の中に意識を向け

  • 次は何がヒットするのか❓️
  • 何がお金になるのか❓️

などを常に考えていないとダメです。


もちろん考えて実行したからといって上手くいくわけではありません。

転売でも、売れると思ったものが売れないこともあります。

でも予測の精度を上げるためにも、常日頃からの思考が大事です。

そして実行に移す


そうすれば学びにもなり、チャンスを掴み取る可能性も上がります。

単に非難していても、何も始まりません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ